人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くらしのたね

jbeans2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 10日

今年の目標☆

今年の目標☆_e0269669_128640.jpg

毎年恒例、元旦の写真撮影(旦那実家にて)。

…7歳3歳の男子、じっとしていてくれるわけがありません…(-_-;)
すぐにこうなる。。。
今年の目標☆_e0269669_1282431.jpg


新年ということで、今年の目標というか抱負を記録しておきたいと思います。

① ガーデニング&グリーンを楽しむ
  新居に越してもうすぐ2ヶ月。
  庭といえるほどのスペースもとれず、小さな花壇を作りました。
  その花壇、未だ土入れすらできていない状態です…
  一番寒い時期になってしまいましたが、春頃までにはかたちにしたいな。

  そして家の中にもグリーンを沢山取り入れたいと思います。

② 料理に力をいれる *もっと楽しく、美味しく!
  昨年のブログを見返していたら、「食事面に気を遣っていきたい」と書いてました。
  …できていたかな??

  毎日の食事作り、なんだかんだとなるべく手作りで野菜中心を心がけ
  作ってはいますが、こうなんていうか、もっと楽しく~
  適当に作ることがほとんどなので、レシピを見たり研究したり
  作る私が楽しく、美味しいものを作りたい。
  そして“定番メニュー”も作りたい。
  (→もうすぐ主婦歴10年になりますが…自信を持って定番と言えるメニューがないので…)
 
③ 写真整理をする
  これはもう、本当に本当にやらないといけません。。。
  
  ジローが生まれるまでの、タロー3歳手前まではアルバムにおさめています。
  そこでストップ…

  写真を撮るのは好きで、現像もしています。
  そこまでなんです…

  幼稚園で頼んだ写真やいただいた写真、そのままです…(お恥ずかしい…(汗))
 
  このままじゃ、ホントまずいです。
 
  今までの分はとにかくアルバムにおさめること。
  そしてこれからの分はどうしていったら良いか考える。
  (データだけで残すとか、フォトアルバムとか色々あるので)  

④ 休日はアクティブに!
  昨年は新居のこと中心で、あまり遊びにも行けませんでした。
  子供たちと休日を一緒に過ごせるのもあと何年?
  習い事や部活等となったらそういうことも貴重になるし…

  神奈川に引っ越して来た8年前は、いーっぱい行きたいところがある!と
  わくわくしていたのに…行けていないところが沢山あります。
  以前住んでいたF市、越してきたY市にも行きたいところは沢山です。
  
  まだまだ子供中心にはなるけど、いろんなところへ行って色々見せてあげたい。

  男の子2人、身体を動かすことも。
  ここはパパにもっと頑張ってほしいところです。

上記の4点です。

4つって…なんだか中途半端なような…
3か5の方がいいのかな^^;

いろんな方のブログを拝見していると、ガーデニングも料理もインテリアも
そして子育ても。素敵なブログが沢山でとても刺激になります。

刺激受けてそのままじゃなく、じゃんじゃん動かないと!
真似っ子しないと~!!

*********

今日はすっごく寒い(>_<)
家にばかりいてエアコンをつけ続けていると、電気代が…気になるところ。
請求が怖い…

さてさてようやく元気になり、今日はジロー登園できました。

なんと!クラスで同じ時期に5人もおたふくにかかっていました。
2学期終了間際にかかった子がいたので、潜伏期間2週間で発症した子が
沢山いたようです。
軽く済んだことだし、行事もないこの時期でよかったかな。

お弁当はパンのリクエストだったので、昨夜パンを焼いておいて
玉子とウインナーのサンドにしました。

今年の目標☆_e0269669_16325857.jpg

久しぶりのひとり時間、自分の分も朝一緒に作っておいて
昨夜の残りのクリームスープと一緒にランチに。
今年の目標☆_e0269669_16332326.jpg

朝一で区役所に行ったのに、書類が足りず出直すことに…(>_<)
混んで来ていたので今日はやめて、また後日。
はぁ~新年早々やらかしたぁ。。。。

他にもずっと行けていなかった銀行や郵便局にも行き、最後に
年末に予約しておいた福袋を受け取りに南蛮屋さんへ。
今年の目標☆_e0269669_1694282.jpg

3000円で珈琲豆100g×5枚とこだわりのお菓子。

福袋はほとんど買いませんが、南蛮屋さんのは毎年買ってしまいます。
珈琲豆も2月末までに引き換えれば良いので、どうせ買うなら1000円以上お得かと。

私の密かな?楽しみだったりします^^
今日も試飲の珈琲いただいてきました、今日はモカマタリ。

やっと登園できたと思ったら、明日から3連休。
しかも旦那は明日は仕事… 寒いけど、どこか連れて行かないとかなぁ。

*追記; 今日持ち帰ったタローの学級通信で、3学期の目標がありました。
      タローは「体育の「ふえおに」で最後まで残るようにする」でした。
      頑張れ!!


by jbeans2 | 2014-01-10 16:45 | 日々


<< グリコ!とカニ鍋!!      おたふくのサンタさん?! >>