人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くらしのたね

jbeans2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 27日

ぬか漬け部

ぬか漬け部_e0269669_025913.jpg


毎年夏にはやっているぬか漬け。
今年は早めに、今日からぬか漬けを始めました。

まずは定番のきゅうり・にんじん。
私はもちろん、子供たちも旦那も大好き。

パルシステム『ぬか漬け部』の募集があったので早速入部してみました☆

夏が終わるときゅうりなども高くなるしなんとなくやめてしまう・・・
のが例年なので、新しい食材を取り入れたりしながら長く続けたいな。

発酵食品つながりで、話題の塩麹を作りました。
先月実家に行った時に母が買ってくれたのに、そのまま1ヶ月もたってしまった...
今日仕込んだので出来上がるのは7~10日後。
友達が塩麹で漬け込んだ唐揚げを作ってくれて、それが美味しかった!
話題でもあるし身体にも良いとのこと、塩麹レシピ色々と作ってみたいと思っています。

ぬか漬け部_e0269669_0132373.jpg

ぬか漬け部_e0269669_0155684.gif

昨日と今日の夕ごはん。
パルシステムのカタログに載っているレシピを作ること、よくあります。
昨日はなすのチーズ焼きトマトのせと新人参のクリーミーサラダ。(パルより)
それに骨付き肉の甘辛揚げ。
どれも子供たちに好評でした^^

今日はカレー。
ジローが何日か前に「カレーたべたい!」と言ってきたので。
合挽き肉とあった野菜を適当に入れたのだけど、パプリカがいい仕事してくれて
美味しくできました。この盛り付けをしたかったの^^
ぬか漬け部_e0269669_0153769.jpg

そして今日のお弁当と私のお昼ご飯。
ぬか漬け部_e0269669_0203214.jpg

旦那はなしだったので、冷食を使った手抜き弁当です。
今日はお誕生会でロールケーキがご飯の前に出るので、残してくるかな~と思って
いたけど、今日も二人とこ完食してきました。ロールケーキはミニだからね^^

私は無印のソースで和えたたらこパスタ。
かいわれ・大葉・ウズラの玉子をのせて、ちょっとカフェランチ風にして自己満足^^

今日は総務のお仕事としては本当に最後(のはず)の会議でした。
4月は週2は会議があってバタバタしたけど、これですっきり。
不要になった書類の整理もしなくては。
あとは打ち上げランチ、楽しみ♪

ぬか漬け部_e0269669_0261487.gif

ぬか漬け部_e0269669_026289.gif我が家のGWは暦通り。
明日からお天気がよくなりそうだけど、旦那は明日は珍しく休日出勤。
関越も東名もひどい渋滞が予測されるのでどちらの実家にも帰らず
他の日の予定もまったく立てていません。
里山倶楽部のお祭りがあるのでそれには行くくらいで。

あとは何しよう。
家の中の片付け、ベランダの掃除、そしてグリーンカーテンの準備をしたいな。
子どもは退屈だよな・・・
GWとなるとなぜかどこの公園も激混みになる、なんで??
混むところが嫌いな我が家は本当に近場で過ごしそうです。

さっきすっごいいいことを思いついて!!
今、妄想膨らましてわくわくしているところ。初めてのDIYにチャレンジ!できるかな^^??

とりあえず明日は3人で何しようかな~

ぬか漬け部_e0269669_0321124.gif

by jbeans2 | 2012-04-27 23:10 | てづくり


<< まったりGW      ひとり。 >>