くらしのたね

jbeans2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 10日

まさかの・・・種事件

e0269669_23582933.jpg

もうすぐ3歳半になる次男、ジロー。
先日、市から3歳半健診のお知らせも来たところです。

早生まれなので3年保育にするかどうか悩んだけど、春から幼稚園に行きはじめ
まだまだ甘えん坊であまのじゃくだけど、幼稚園では問題なく園生活を送っているようで
心配事は山積みだけど、ジローなりに成長しているな~と思うことが多い今日このごろ。

日曜日の午後。
家族でのんびりDVDを観ていました。

ジローはグリーンカーテンで育てたアサガオのたねで遊んでいました。

ジロー:「・・・種が中にはいっちゃった。」
     「こっちの鼻の中にはいっちゃった。」

え”~~~(@_@;) 鼻の中?!

本当に?まさか入らないでしょ?と何度か聞いても「・・・はいってる・・・」と言うので
懐中電灯で覗いてみると
奥の方に見えているんです、アサガオの種が(@_@;)

どうするの??このままだったらどうなっちゃうの?喉にいくの?
でも変に気管支に入ったらヤバイね・・・

鼻をかむように「ふん!」させてもまだ上手くできず・・・
ピンセットでつまみだそうとしたけど怖がって逃げて危ない・・・
耳鼻科は休みだし、救急に行くべき??明日で平気?

と色々考えたりやってみたり。

何度も「ふん!」をやらせていたら、だんだんできるようになってきて。

そして・・・出た!!!!!

本当に出てきました、アサガオの種。

よかった~。もうなんてことをするんだーーーー(>_<)
と言いつつ、なぜか笑いが出てしまった。

本当にこんなことやる子がいるんだね、って話で。しかも今さら??
もう3歳半ですよ、しっかりしてください。デス。

小さいものが好きで、種とか米粒とかビービー弾とかこんぺいとうが大好きなんです。
公園でビービー弾見つけるとものすごい大切にする子なんです。
なので遊ばせておいたわけですが、それがいけなかった。。。

なんで鼻に入れたのかはなぞです。笑えます。

いやいや、笑い事じゃなくて、変なところに入ったら・・・と考えるとホント危険です。

今日この話を友達にしたら、お兄ちゃんが昔ストローを短く切ったものを鼻に入れてしまい
空洞があるから押し出すことも引っ張ることもできずに、救急に行って取ってもらった、
という話を聞きました。

子供ってなんで~??ってことやらかしますよね。
気を付けないと・・・

そんなこんなで大騒ぎした日曜の午後でした^^;

e0269669_0151929.gif

☆今日の旦那弁当
e0269669_0155313.jpg

                豚の生姜焼き・アスパラベーコン巻・塩麹玉子焼き、ほか。


e0269669_0182913.gif

[PR]

by jbeans2 | 2012-09-10 23:11 | こども


<< 夏休みのおもひで 2012*その④      夏休みのおもひで 2012*その③ >>