人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くらしのたね

jbeans2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 30日

ふたりの運動会

ふたりの運動会_e0269669_16413364.jpg

                    ちからをあわせて げんきいっぱい

9月29日(土)、タロー幼稚園最後の、ジロー初めてのふたりの運動会でした。

まずはジローのかけっこ。
「先生のわすれもの」先生の忘れ物を持って、走って届けます。


お名前を呼ばれて、元気いっぱい「はい!」できました^^

それだけでも母としては成長したなぁ~としみじみ。
ふたりの運動会_e0269669_1751778.jpg


よーいドン!!とってもいいスタート、
ダントツ一番でゴール!!\(^o^)/

走るのは好きで、運動会の練習が始まってからはよくよーいどん!と走っていたし
練習で「ジロー、一番だった」とよく言っていたけど本当に早かった☆

年少さんのお遊戯、木村カエラの曲にのせて、Honey B~みつばちダンス♪
年少さんならではの可愛い衣装。
ふたりの運動会_e0269669_176327.jpg


・・・こちらはですね。
途中までは、ちゃんとできてる~ちょっとかぶっちゃって見えにくいけど・・・
って感じだったのですが、私達の席の方に回ってきたらなんだか様子がおかしい。
はじめはちょうど後ろの応援席にタローがいたので、タローの方を向いているのかと
思ったら、どうやら違う。私達観客席を意識して、向かないようにしてるーーーー(ー_ー)!!
どういうことーーー((+_+))

それでもちゃんと踊ってはいるんだから(先生の方とか見ないで)ある意味すごいじゃん、
なんだけどぉ。。。

せっかくパパが5時から並んで前から2番目のいい席を取り、しかも前が知り合いだったから
年少の時は譲ってくれて最前列で見てたのにぃ。。。

後で聞くと、「みんなが見てるのが嫌だった。写真撮るから、ビデオ撮るから」
ですって(@_@;)
それがジローの主張で、ひねくれ者なので仕方ない。。。
来年はそんなことのないようにお願いしたいです。

ふたりの運動会_e0269669_1761691.jpg

可愛かったし、ちゃんと踊れていたからよかったですが^^

ふたりの運動会_e0269669_091059.gif

最後の運動会、年長さんは大忙し。鈴割り、親子ダンス、組体操、鼓笛にリレー。


組体操、力を合わせてハンドパワー。
ふたりの運動会_e0269669_1763942.jpg

富士山、花、ブリッジ、飛行機、ドミノ・・・
暑い中練習が大変だった組体操。6人組で楽しそうに、一生懸命な姿を見せてくれました☆

前から見えにくし位置だったので、2階席に上がり上から撮ってみました。
初めて使った望遠レンズ。望遠効きすぎで引けずに全体像が撮れず残念でした。

それから鼓笛。
楽器決めの時、タローは指揮者に立候補したのです。
100人をまとめる指揮者。どれだけのプレッシャーがかかるか、やめたいと言ってもそれは
無理、一番大変なんだということを先生はよーく説明したそうです。
それでも手を挙げたタロー、すごいぞ。

しかし今年は立候補者が多数、一クラス4~5人は居たそうで、多いクラスから選ぶことになり
タローのクラスは2人しか挙がっていなかったのでその時点で落選してしまい、
第二希望もすでに遅く、メロディオン隊でした。

初めての鍵盤、夏休み沢山練習してなかなか上手に弾けていたので
本番も上手に弾けたかな?
自分ではいつもより上手にできたって言ってました^^
・・・一番後ろだったので、ほとんど見えず。。。
ふたりの運動会_e0269669_0232080.jpg


そして、一番の盛り上がりをみせる最後のクラス対抗リレー。

うめ・もも・さくら・ふじの4クラス中、いつも1、2位を争っているのはふじと我がクラスさくら。
予行練習ではさくらが1位でした☆

タローは昨年年中の保育参観でのリレーの時、骨折していて走れませんでした。。。
本人もそれがとても悔しかったようで、「リレーは絶対に頑張る!!」といつも言っていて
練習も一生懸命頑張っていたようです。

28人でバトンを回します。
クラスの子はもちろん、知っている子の名前を叫んで、初めから大興奮の私。
途中転んじゃう子もいたり、でもすぐに立ち上がるんです!さすが年長さん!!

やはり、さくら→ふじで一位争いでした。

タローは後ろから5~6番目だったかな。バトンをもらった時点で2位でした。

な、なんと!!!!!
 
ぬ、抜いたーーーーー!!!!!!


まさかまさかの逆転ですよー、タローくん\(^o^)/

もう訳わからない興奮状態で、必死でシャッターを連射してましたが
写っていたのはこんなブレブレ^^;

ふたりの運動会_e0269669_039324.jpg

ふたりの運動会_e0269669_0394657.jpg

そのまま後の子も抜かされずバトンを回し、

さくら組優勝\(^o^)/

みんな早かった~ 本当に一生懸命で、真剣で、感動しました。
ふたりの運動会_e0269669_0454888.jpg

先生のこの喜びのジャンプの後ろ姿。この写真見てると泣けてきます。
昨年も担任してもらってるので、タローが走れなかった悔しさも知っているし
初年長担任で学年主任でもあるかおる先生にとてもよいプレゼントができました。

我が子ながら本当にかっこよくて(親バカですみません)、一生懸命で、あきなめなければ
何でもできることを学んでくれたらいいなと思います。
逆に、そう教えられたようにも思います^^

今回義父母姉も応援に来てくれて、jbeans2家応援団、大興奮でした^^
しかし本人至って冷静でした^^;

ふたりの運動会_e0269669_105083.jpg

幼稚園最後の運動会、体調崩さず無事にふたりとも参加できてほっとしています。

本当によく頑張りました!!!

終始お友達と楽しそうに過ごしているタロー、逆にひとりぼーっと見ているジロー。
途中時々ぐずったりして・・・
兄弟でもこんなにも違うものかと不思議なくらいですが、ふたりとも頑張ったので
ご褒美何がいい?と聞くとタロー「焼き肉!」ジロー「ケーキ!」。
ここでも違うんですよね。

夜は焼き肉に行き、そして今日のおやつはケーキにしました^^

ふたりの運動会_e0269669_155391.jpg


ふたりの運動会_e0269669_1234162.gif


今回はふたり参加だしゆっくり座って見ようということで、席取りに並んでもらいました。
我が家は5時から並んで、30番くらいだったようです。
最前列を取った友達のところは、なんと24時からというからびっくり。
それでも4番目。1番の人は一体何時から??
8時開門なので、8時間も並んだのですね。本当にお疲れさまです、パパさん達。

金曜夜から来客だったので、やはり疲れたけど、さっきちょっと寝たのでまだまだ興奮
冷めやらぬ状態でまとまりもなく書いてしまいました。

とにかく体調を崩さないようにと気を遣った9月でした。
台風はそれほどでもなく去ってくれそうだし、明日から10月、気持ち新たにいかなくちゃ。
明日から運動会の予備日の関係で一週間お弁当(>_<)
頑張らないと・・・

ふたりの運動会_e0269669_126251.gif

by jbeans2 | 2012-09-30 23:42 | こども


<< お弁当と三歳半健診      カフェオレボウル >>