人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くらしのたね

jbeans2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 26日

家のこと *ここに決めた理由*

突然ですが。
いつかは…と漠然と考えていた“家”をついに買うことになりました。

4月に契約をして上棟を済ませたところです。
なかなか書くこともできずにいましたが、たぶん一生に一度のことなので
その経緯を記録しておきたいと思います。

とはいえ、書いては保存書いては保存でいつUPできるのやら…
状態だと思いますが^^;

**********

今回は「ここに決めた理由」です。

我が家は転勤族。
転勤族と言ってもまだ回数は少ない方かな。

群馬の実家から結婚して埼玉に2年、旦那2回目の転勤で
神奈川に来て7年がたちました。

この7年の間に2人家族から4人家族になりました。
7年も住んでしまうと、暮らしやすくお友達もいる今のところから
離れたくない気持ちが強くあります。

しかし次にどこの営業所・支店になるかはわかりません。
来年かもしれないしまだ先かもしれない。。。

毎年3月に辞令が出る前はドキドキしていろんなことを想像します。
移動にになったらどうしよう…と。

“定住”することは将来的に旦那の“単身赴任”も
視野にいれなければなりません。

家族で生活することはもちろん大切なこと。
それが出来るのが一番ですが子供達が成長し高校や大学と進んだ時に
移動となったら…どうするんだろう…とか。
転校するなら低学年のうちの方が良いだろう…とか。
もしも旦那に何かあった時、賃貸暮らしでは私達はどうなってしまうんだろう…とか。
住宅ローンは40歳になると金利が上がる??(←噂に聞いただけで本当かは確信持てません)とか。。。

それに加え、消費税が上がる前に…
とかいろんなことを考えて、何年か前から土地を探してはいました。

結婚前、私は住宅資材関係の会社に勤めていて
取引先の旦那と知り合い結婚しました。
なので元々住宅への興味はあり、転勤族だから家を持つことはないのかも
と思いながら“一戸建て”への憧れはずっと持っていました。

本当だったら今住む近辺に定住出来るのが一番の理想なのですが
旦那のこの先の異動を考えると難しいので
路線の関係で今より少しでも東に…と見つけていました。

昨年末だったかな、旦那が「良いところがあった!」と
興奮気味に帰宅しました。
私には全くピンと来ない知らない場所で…

早速土地を見に行ったけど、今住んでいるところの街並みの方が綺麗だし
土地だけ見ても「狭い…」くらいしか思えませんでした。

家のこと *ここに決めた理由*_e0269669_16411391.jpg


↑初めて土地を見に行った時の写真。

土地だけは広いド田舎で育った私。
家もそれなりに広いし車は何台も置ける庭がある家。
もちろん土地柄が全く違うので無理なことはわかっていますが
・・・それにしても狭いんじゃない?と土地だけ見たら思いました。
車一台置いたら庭という庭はできない。。。

住宅を購入する上で、どこを優先してどこを妥協するか…

我が家の場合は場所でした。

・駅から徒歩10分以内
・車通りの激しい道、大通りに面していないこと

希望エリアでこの条件をクリアできる物件ってなかなかでません。
あっ、駅近はまず高いので我が家の予算内での話です。

旦那が見つけてきたこの土地は2つの条件を満たしていました。

6棟分譲で“売り建て”物件なことも魅力のひとつでした。
更地の状態で購入するので、注文住宅とはいかないものの
間取りを自由に決められる“売り建て”は少しは希望を叶えられるかも。

身内も知り合いもいない、見ず知らずの場所に土地を購入することは
かなり勇気がいります。
旦那は静岡、私は群馬。
今暮らしている神奈川は魅力的な県だし、両実家の真ん中あたり
というのも決め手になったかな。
それと今住むところから転校・転園にはなってしまうけど
電車1本で20分とわりと近いというのもよかったと思います。
(旦那の通勤時間は電車で20分になります。ドアtoドアで30分ちょっとかな)

その土地が売り出される情報が入ったものの、価格が出なければ
いくら気に入っても予算オーバーだったら話は白紙に戻ります。

価格が出たのが4月に入ってすぐのことでした。

正直、考えていた予算より少しオーバーしていました。
でも旦那はとても前向きでした。
一方私は…いざ引っ越すのかと考えたら急に淋しくなったり果たして本当にいいのだろうか?と
悩んでしまい、しばらくぐずぐず言ってました。

あまりにもぐずぐずしているので、旦那に一喝されました。
いや、たくさん説得されたかな。

その内容がもっともだと思い、購入の決断をしました。

家探しはタイミングと言いますが、我が家には良いタイミングで
わりと希望の物件に出会えたんじゃないかと今は思います。

将来はどうなるかわからない中でも…

・売ることになっても買い手がつくように駅近であること。
・小さな家でも将来資産として子供に残せること。
・“売り建て”で少しだけでも自分たちの希望が叶えられそうなこと。

私が思い描いていた家のかたちではありませんが
庭でBBQできたらな~という希望も叶いそうもありませんが(笑)

この三つも踏み切った大きな決め手でした。

**************

あまりにも文章がめちゃくちゃでお恥ずかしい限りですが
こんな思い・経緯で土地を購入するに至りました。

長い文章を読んで下さりありがとうございました。

こんな感じでしばらく続くかと思います。

by jbeans2 | 2013-08-26 00:23 | 新居


<< 夏の成長      お腹に… >>