人気ブログランキング |

くらしのたね

jbeans2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 27日

夏の成長

e0269669_14161634.jpg

土曜日、休日出勤だった旦那が↑の薔薇のブーケを持って帰ってきました。

「なに?なに??」
誕生日でも記念日でもなんでもないし~
(誕生日でも記念日でも買ってこないけどぉ)
ん~怪しい・・・(苦笑)

展示会で飾りに使ったものをいただいてきたそうです。
そうだよね~、買ってくるわけないし、ラッピングも何もしてなかったわ。

何はともあれ、全然お花とか買わないのでお花があるだけで嬉しいです♪

e0269669_1645494.jpg

unicoのsaleで買っておいた白山陶器の花瓶に生けています。
この色合いがツボです。
白山陶器が好きで、少しずつ集め始めたところです。

*****

今日からジローの幼稚園は夏期保育が始まりました☆

まだタローは学校が始まらないので、ずるい~とかなんとか
言い出すかと思ったけど、ご機嫌で登園できました。

すっかり幼稚園大好きっ子になりました。

この夏、ジローは成長したなぁ~と思うことがいくつかあります。

・箸が使えるようになったこと
ずっとエジソンの箸を使っていたため、普通の箸にするのは難しいかと
思ったけど、すぐに使えるようになりました。
まだ正しい持ち方とまではいかないので、矯正必要ですが。
こんなにすんなりいくとは驚きです。


・お絵かき、塗り絵、写し紙大好き
よーく絵を描いたり塗ったりなぞったり、この夏休みどれだけ描いたか。
これ等をしている時の集中力がすごいです。
ここも関心するほどの集中力で、絵もいろんなものを描けるようになりました。


・スイミングでもぐることができるようになったこと
この夏は市民プールや水遊び、そして短期スイミングと水に触れることが
多くありました。
先週のスイミングでも、頭まで潜れるようになったり一瞬ですが
背浮きができるようになり本人もとても楽しいようです。


・嫌いなものが少しずつ食べられるようになった。
なす・ちくわ・こんにゃくが苦手だったのが、食べるようになった!
(この三つに共通するのは食感かな。まだワカメはダメです…)


・以前よりもグズを言わなくなった!!
私にとって、この成長が一番大きいかな。
タローとよく遊ぶし、もちろん喧嘩も多いけどすぐに仲直り。
夏休みも手がかかる~、ギブアップ~という感じでもなかったし。
出かけるのもずっと楽になりました。



…とはいえ、年中さんなので当然のことかもしれませんが^^;
早生まれのうえ、天邪鬼なジローなので十分成長したように思えます。

*****

e0269669_141759.jpg

今日は11:00お迎えだったので、せがまれていたホットケーキをお昼に。
生クリームやバナナがあったので、いつもよりも豪華版ホットケーキに
喜んでくれました。

e0269669_179363.jpg

おやつは昨日お友達とお誕生日会をして、持ち寄った手作りお菓子で
残ってもらってきた“チュール”というお菓子。
素朴で香ばしくとっても美味しい。
あとはちょうどパルから届いたたまごアイス。懐かしくて注文してました^^
そして梅ジュース。
(ちんすこうも食べようと思ったけど、案外お腹いっぱいになったので
今日はやめておきました)


先日家を買ったことを書きましたが、ジローも転園することになります。
あと2ヶ月しか今の幼稚園に通えないと思うと今でも泣いてしまいそうですが。。。
残りの2ヶ月でたくさんの思い出を作ってほしいと思います!!

by jbeans2 | 2013-08-27 22:16 | こども


<< お弁当とランチと。      家のこと *ここに決めた理由* >>