人気ブログランキング |

くらしのたね

jbeans2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 25日

淋しさと楽しみと。。。

e0269669_15335560.jpg

今週もバタバタと過ぎ去って行きました。

ブログに新居の進行状況を書き留めておきたいけど、全く無理です…涙
引越し後、落ち着いたら書けるかな?


月曜日、ジローのクラスのママさんとランチに行きました。
タローの帰宅を幼稚園で待っていると『これからH君と公園で遊ぶ約束した!』と。
その公園はうちから少し距離があるので、まだひとりで行かせるわけにもいかず
ジローも行きたがるし結局付いて行くことに。
クラスで1番仲良しのHくん。
それはそれは楽しそうに、駆け回っていました。
下校後だから少しの時間しか遊べなかったけど、それでも大満足だったようです。

火曜日。
タローは遠足でした。
小学生になりお弁当も年に数回。
ハロウィン近いので、おにぎりだけハロウィン仕様に。

e0269669_15353632.jpg

電車に乗って新江の島水族館へ。
何度も行っているところでも、また違ったお友達と行けると楽しいですよね☆
とーっても楽しかったと、海岸で拾った小石をお土産に持ってきてくれました。

その夜…
翌日、ジローの保育参観でその後クラスの子が集まってお別れ公園遊びを
してくれることを説明していると…

タローが泣き出してしまいました(涙)
「なんで引っ越ししないといけないの?」
「なんで学校やめないといけないの?」
「1年4組がいい!」
「〇〇〇(←マンションの名前)がいい!」
とわんわん泣いて、疲れているのに寝付けないほど…

ひとつひとつ答えて、また会えるから大丈夫、すぐにまたお友達できるよ、
とにかく大丈夫って言うしかなくて…
遠足がよっぽど楽しかったんだろうな~と思いました。

私も泣きたいくらいだったけど耐えました。
だってママも泣いていたら大丈夫じゃないみたいだから…

子供が寝て…私もわんわん泣きました(涙)

ここから離れることが本当に淋しいんです。
その日が来るのが本当に怖いんです。

ただ私は、電車で20分の距離、会いたい人にはいつでも会える!!
と自分に言い聞かせてます。
でもタローにとったら、そんな風に考えられないよね…

今遊びたいお友達とはできるだけ遊べるように協力してあげたいと
思っています。

e0269669_15335785.jpg

火曜日は友達が私の誕生日の前祝いに☆星乃珈琲店に誘ってくれて
ごちそうしてくれました^^

モーニングのサラダセットを頼み、パスタを3人で分けて
そしてメインのスフレパンケーキヽ(^。^)ノ

近くに星乃珈琲店ができてからずっと行きたいと思っていて
なかなか行けなくて。引っ越し前に行けてよかったです。

店内は雰囲気の良いくつろげる空間で奥様方で満席、
待つ人が途切れることはありませんでした。

楽しみにしていた念願のパンケーキは、すっごいふっくら~
幸せ~♪♪

ただ…選べるシロップから私は黒蜜シロップを選んだのですが
これが結構甘くて…途中友達にメイプルシロップをもらったのですが
やっぱりパンケーキはメイプルだな^^;

いっぱいしゃべって、まだまだしゃべりたいのにお迎えの時間…
引っ越してもいつでも会えるけど、今のようには頻繁にいつでもという
わけにはやっぱりいかなくなるよね…

私も楽しい一日だったのでそのことを思ったり…夜号泣だったのです(T_T)

e0269669_15335696.jpg

水曜日はジローの保育参観。年中さんはリレーでした。
ジローのクラスは1位になりました~ヽ(^。^)ノ

懇談会の最後にジローが転園することが伝えられ、クラスのみんなから
メッセージカードとプレゼントをいただきました。

みなさん本当に凝っていていろんなアイデア満載で、すごく嬉しかったです。
ジローも気に入っていっぱい見ていました。
その後公園でお昼を食べ、遊びました。

せっかく仲良くなれたお友達と離れてしまうのは本当に淋しいけど…
私は3年半通った幼稚園に行かなくなるなんて、いまだに信じられなくて。
しかし当のジローはどう思っているのか…
「〇〇ね~もうすぐ引っ越ししちゃうんだよー」とめっちゃ笑顔で言っています。

木曜日はタローやジローのクラスのお友達、今まで仲良くしてもらった子に
お礼のプレゼントの買い出しに行ってきました。
そしてスイミング最後の日でした。

今日は今度の幼稚園に願書等提出し、入園金の支払いをしてきました。

今の幼稚園の入園金11万円は一切戻ってこなく、今度の幼稚園の入園金同じく
11万円の値引きは一切ありません。
すごく痛い出費です(T_T)


園の決まりや用意するものなど説明を聞いてきました。
幼稚園は幼稚園でも若干違いがあるので、慣れるまで私も苦労しそうです。
そして担任になってくださる先生にご挨拶してきました。

次はまた11/1に、今度はジローを連れていきます。
どんな園生活が待っているか、親としても不安と楽しみが入り混じっています。
そんな一週間でした。

今はとにかくタローが心配。
1年生でもここまでの感情が出てくるとはちょっと思っていなかった部分もあるので…

今の生活が本当に楽しいからこそ、淋しくてしょうがないのであって
それってすごーく幸せなことだなって思います。
私自身も本当に周りに恵まれているなって思っています。

ここへ越してきた7年半前は、それこそ不安でした。
新生児を抱え、近隣はおろか、この県にすら知り合いもいなかったのだから。

あの時のことを思ったら…
子供達もいるし、越してしまえばあっという間に日々過ぎていきそうです。
子供達、特にタローの方はお友達を作るのが本当に上手なので
(←親ばかでスミマセン。周りにもよくそう言ってもらえます)
すぐに慣れるでしょう。私の方が慌ただしいのが落ち着いたら…どうなるだろ??

淋しい気持ちが沢山だけど…
楽しみも沢山あります!!
子供達にも新居の周辺の話をして、あそこに行こうね!あれもしよう!これもしよう!
と楽しみな気持ちもいっぱいになるように話しています。
そういう話をするとやはり嬉しそうです。

あと2週間… 名残惜しいこちらの生活を楽しみつつ、引っ越し新居の準備も
進めていきたいと思います!!

by jbeans2 | 2013-10-25 23:50 | 日々


<< お別れと新しい出会い。      パンケーキランチ♪ >>