人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くらしのたね

jbeans2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 03日

お別れと新しい出会い。

お別れと新しい出会い。_e0269669_22231919.jpg

先週、10月31日でジローは幼稚園を退園しました。
大人の事情で…(月謝が日割りにならないので)早めの退園にして
しまいました。
年中のクラス、そして年少の時のクラスからも色紙のプレゼントを
いただきました。

本人は至って普通に…それはそうかも、まだそこまで理解はしていないかもね。
でも、最後の日はずーっと担任のみき先生にくっついていたそうです。
マイペースのジローも、ここ数日はお友達をはしゃく姿も多く見られ
ジローなりに色々思い、うまく表現できないけど淋しく思っているのだろうな
と思いました。
お別れと新しい出会い。_e0269669_22291142.jpg

お別れと新しい出会い。_e0269669_22233874.jpg

また、タローの年少の時のクラスのお友達が幼稚園に集まってくれました。
全員に声掛けしてくれて、来られなかったのは3人だけ。
こんなにも沢山の子が集まってくれるなんてびっくりでした。

小学校が違って会うのは卒園以来だったお友達もいますが、会えばすぐに
一緒に走り回って。少しの時間だったけど、楽しく過ごせました。
個々にお手紙やプレゼントを用意してくれて…本当にびっくりするほど
沢山いただき、本当に良いお友達に恵まれていたなってつくづく思いました。

お別れと新しい出会い。_e0269669_21153098.jpg

退園の翌日は、新しい幼稚園に顔見せと制服購入に行ってきました。

注目されるのが苦手なジロー…どうなるかな、と心配していましたが
意外や意外。テンション高く迎えてくれた「うめ組」の先生とお友達の中に
すぐに入っていくことができて、ちょっとびっくり。

朝のご挨拶なども違うので、じーっと見て聞いていました。
きっとすぐに覚えすぐに慣れるのでしょう。

広い園庭と大きな遊具が特徴の幼稚園。遊具にもどんどん上って行って
とても楽しかったようです
お昼にはすでに私3回も行ってる^^; お気に入りの洋食屋さんへ。
ジローもここの生パスタが食べたいって。
そして前回タローが注文して羨ましがっていたレモンスカッシュを。
お別れと新しい出会い。_e0269669_21153250.jpg

                 シュワシュワ~(*^。^*)

お別れと新しい出会い。_e0269669_2115346.jpg

ちょうどこの日、新居の引き渡しでした。
ついに我が家のものとなったわけです。
が、なんだかまだ実感ありません^^;
まだ何も置いていないリビング、ジローはゴロゴロして遊んでました。
これから家具等入るとまた感じが変わるんだろうな。
こんなにゴロゴロできるのも、今だけ^^;
お別れと新しい出会い。_e0269669_21153626.jpg

家に帰るのに幼稚園前を通ったら、ちょうど門番が担任の先生で。
そのままおしゃべりして、そこでタローも合流して16:00まで
園庭で遊んで来ちゃって。
前の日に淋しすぎて泣いてた私・・・
翌日また幼稚園に行ってしまって、恥ずかしい感じでした^^;
でも、こんな風にいつでもウエルカムな先生方やお友達。
ホント良い幼稚園だったなぁ~(涙)

帰宅して、新しい幼稚園の制服を着てみたり。
(ベレー帽のかぶり方、おかしいですよね?かぶり方がわからない^^;)
こちらが思っているより、子供達は新しい生活に馴染むのが早いかも。
と、この日思いました。

私は淋しい淋しい…なんだけど。

この日のジローを見ていたら、新しい土地も新しい幼稚園・学校、出会いも、
楽しみにしなくちゃーと思えました。

お別れと新しい出会い。_e0269669_22594166.jpg

新居の最寄駅の商店街で、お豆腐屋さんで木綿豆腐と、昔ながらのパン屋さんで
草餅を買ってきておやつにしました。

商店街がある街ってわくわくします。
誘惑が多いけどね~^^;
次はどのお店で何買おうかな~と楽しみができました☆


*****************

10/26は私の誕生日でした。
バタバタした引っ越し前で、しかも台風?だったのでどこへ行くこともなく
片付けして過ごしました。

朝、のんびり起きて星乃珈琲店へモーニングに行きました。
旦那のおごりで~^^

お別れと新しい出会い。_e0269669_21391642.jpg

私は抜け駆けして友達と一週間前に行き2度目でしたが
みんなは初めてだったのでスフレパンケーキ頼みました。
その前にがっつりモーニングの他にサンドイッチまで頼んでいたので
最後お腹いっぱいだったけど~ 朝からもりもり食べてきました♪

あと、お友達からもプレゼントが届きました。
この時期プレゼントと一緒に送ってくれる、栗の渋皮煮。
密かに毎年楽しみにしています。
今年も一緒に入ってました☆
夜、みんなが寝てからひとりお茶を淹れ、
他にも入っていた手作り黒糖クッキーと一緒にいただきました。
う~ん、美味しい~^^ 
ラッピングも可愛くて、本当に癒されます。

お別れと新しい出会い。_e0269669_2144039.jpg

お別れと新しい出会い。_e0269669_2144205.jpg

他にも蒸籠、琺瑯のバット、お皿など、3人の友達からプレゼントいただきました。
新居のキッチンで使わせていただきます^^
ありがとう。

27日は、マンション恒例のハロウィンでした。
お別れと新しい出会い。_e0269669_2152661.jpg

女子はお洒落して、可愛いな~楽しいな~♪ いいねぇ、女子。
いつも仲良くしてもらっているお姉ちゃんたちとパチリ☆

お別れと新しい出会い。_e0269669_2152212.jpg

もうすぐお別れのマンション・・・
毎日暗くなるまで、いや、暗くなっても駐輪場の明かりで遊んでいる子供達。
ドロケイ・かけっこ・かくれんぼ・宝さがし・だるまさんがころんだ etc
上の子たちが下の子を面倒見てくれて本当によく遊んでくれます。
ここで遊べなくなるのが、本当に残念。。。

最後のハロウィン、楽しく参加できました☆

お別れと新しい出会い。_e0269669_2155037.jpg

幼稚園最後のお弁当の日は、また先週と同じおにぎりだけハロウィン。
かぼちゃのサラダも入れました。
最後の給食はハンバーグでした。
次の幼稚園は毎日お弁当だー、週2の給食が有り難かったです。

話がいろいろになってしまいましたが、濃い毎日を送っています。
今日は設計士さんと施主検査。滞りなく終わりました。

引っ越しまで1週間きりました!!

by jbeans2 | 2013-11-03 23:04 | こども


<< なければ作る!      淋しさと楽しみと。。。 >>