人気ブログランキング |

くらしのたね

jbeans2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 09日

おたふくのサンタさん?!

e0269669_12193980.jpg


4日から体調を崩していたジロー。
耳の下が痛いと言って食べるのも辛そうで…
もしかしておたふく?と思って6日に受診した時には、おたふくだったら
もっとパンパンに腫れて痛がるだろうからもう少し様子みて~
と言われ、耳下腺炎かもしれないし、おたふく疑いでした。

熱は6日の午後には下がり、食欲も戻り、まだ少し食べると痛がっていたけど…
耳下腺炎だったのかなと思い…

(ジローは元々丸顔なので、腫れているのか元々なのかが微妙なんです^^;)

昨日は幼稚園始まりの日。
受診しておたふくではないってことを確認してから登園しようと思ったら…

先生:「ん~まだ膨らみもあるし、軽くおたふくにかかったのでしょう。
     登園禁止だね。」

…がーん (@_@;)

幼稚園の準備万端で受診して、行く気満々だったというのに…

あっ、私だけね。
ジローは「いきたくない…」とポツリと言ってました。

おたふくって一生に一度だから、かかってしまえばそれでいいんだし
軽かったならよかったけど…
はっきり「おたふくです!」というわけでもないのが少し不安で…

このあとタローにでもうつれば確定なんだろうけど。
ただ、幼稚園のジローのクラスでは先月おたふくの子がいたようだし
今も同じくおたふくで休んでいる子がいるようです。
やっぱりそうなのかなぁ。

おたふくの潜伏期間は長く、2週間と言われています。

先生が「おたふくのサンタさんが来ちゃったかな~?」なんて
冗談で言っていたけど、そうだったのかな^^;

そんなわけで、登園停止中。

タローがいないと暇で機嫌もよくなくて…私が疲れるわぁ~((+_+))

家ごもりも6日目。。。

e0269669_1521555.jpg


ホットケーキがいい!と言うのでお手伝いさせたり、久しぶりに粘土を出してみたり…

お昼ご飯食べたらまたぐずぐず言っていて…
さっき、静かにしていると思ったら自分でフリース掛けて寝てました。
e0269669_15273127.jpg


こんな姿を見ると…
まだ病み上がりでぐずを言うのも仕方なかったな。。。
と苛々していた自分を反省…

引っ越して2ヶ月、新しいところへ飛び込み、前よりも体力的にもきつくなったのにも
関わらず休むことなく登園していたけど、本当は緊張したり無理もしていたのかな。
昨日の朝の「いきたくない…」は本音だったよね…

でも!徐々にお友達もできてきたところだし、早く元気復活して
楽しく幼稚園に通ってほしいです。


もうすぐタローが帰宅します。
おやつにどら焼き、そして昨日録画した「妖怪ウォッチ」を一緒に観るのを
楽しみに待っていました、起きるかなぁ~

*******

ちょうど熱が出ていた時、実家からイチゴが届きました!
嬉しい~♪

e0269669_15413379.jpg


家ごもりしていると…楽しみは食べること!!

by jbeans2 | 2014-01-09 14:23 | こども


<< 今年の目標☆      富士山 >>