人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くらしのたね

jbeans2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 25日

今年も。。。

今年も。。。_e0269669_1425833.jpg

もう土曜日です、今週も終わりじゃないか~^^;
ジローがインフルエンザにかかりました。。。
今週は金曜日1日登園しただけ。。。

タローは疑惑で終わり、私は軽くかかったのか?それもわからないくらい
大したことなく、そして旦那は今回もセーフでした。

今夜は久しぶりに4人で食卓を囲めました。
快気祝いってことで♪ 魚屋さんのお刺身で手巻き寿司しました。
やっぱりスーパーのお刺身とは全然違って美味しかった~☆

昨年かかってどんな風だったか思い出すのに役立ったので
今回も記録しておこうと思います。

インフルってAにかかってもまたBにかかることもあるそうなので…
1年に2回は勘弁~(>_<) 
気を付けていかないと!

今月ジローはおたふくにインフルにと散々です・・・^^;
来週は元気に幼稚園えますように。







昨年初めてインフルにかかった我が家。
な、なんと今年もまたかかってしまいました。。。

昨年は私から始まり、子供たちにもうつしてしまうという母として
何とも情けない、申し訳ないことをしてしまったのですが…
今回は私からではありませんでした。
(せめてもの救い…)

まだ周りであまりインフルの話も聞かないし…と油断?していた先週金曜日。
帰宅したタローがインフルが流行っているので注意するようにとの
お手紙を持って帰ってきました。
そしたら…夕食を食べ始めた頃からタローの調子がおかしい。
あまりそういったことがない子なので、心配しつつ寝かせてのですが…

翌土曜日の朝、発熱してました(>_<)

楽しみに楽しみに、そして練習も頑張っていたフェスタの日でした。
泣いてました。
でも仕方ない…
私も新しい学校のクラスの雰囲気や様子を見たかったのでとっても残念でしたが
こればっかりは仕方ない。

ジローのおたふくからちょうど2週間の日だったので。
やっぱりうつってたんだね~と、ほっぺたは少し痛いと言うものの
見て腫れているとわかるほどでもなかったので月曜に受診したら
いいかなと思い様子見。(おたふくは薬もないそうなので)

熱は38.6度くらいはあったので、よく寝ていました。
熱にうなされているのか、早口で何か言ったり、おかしなこと言ったりもしてました。

そして翌日曜日。
朝から「お腹痛い」「頭が痛い」と言っていたジローが嘔吐(@_@;)

吐いたらすっきりしたかな?と思ったら、少しすりりんごを食べたくらいでも
すぐに戻してしまい、そして熱も出てきて…

なんで?おたふくはもうかからないんじゃ…
まさかインフルとか?

日曜日はふたりともぐったりで寝ていたので、本当に静かで~
ご飯も旦那とふたりで食べ本当に変な感じでした。
毎日うるさいくらいだけど、こうなったら違和感ありすぎです^^;

月曜日の朝、タローはほぼ平熱に下がっていました。
ふたりとも受診したのですが、
タローはもう熱もないし、ほっぺたも全然腫れていなくて…

インフルでもおたふくでもないですね、ってことで。

ジローはインフル疑いで検査すると。インフルA型でした((+_+))

タミフルが処方され、よく寝ていたのですが…
タミフルのせいなのか熱のせいなのか…口を魚みたいにぱくぱくさせて
何も言わない…あきらかに様子がおかしかったり。
本当に目が離せないなって思って怖くなりました。

翌朝、火曜日には熱はほぼ下がっていました。

わたしが思うに…
タロー、インフルだったんじゃないの??
それがジローにうつったのではないかと思うんです。
ただ、軽かったのか自力で治ったのか…

火曜日は私もなんだか微熱が出てきて、38度くらいあったりするときもあったけど
なんだか普通に動ける。ただ、くしゃみ鼻水がすごくて。
横になったりのんびり過ごしていました。

水曜日、私は熱は全然ないのになんだか一日だるくて…
よく考えたら自分はきちんと食べていなかったんですよね…汗
夕飯しっかり食べたらすっかり元気になりました~

熱はすっかり下がっていますが、登園停止で休んでいたジローは。
「お腹すいた~」「なんか食べた~い」とうるさかったな^^;元気な証拠。

その後タローはインフル症状もなく…
これだけ接しているのに~ ってことは~

私は軽い風邪症状くらいで終わったけど、これもインフルだったのか?
検査もしていないからわからないけど。

ただ言えるのは。
(3人共かかったのだとしたら…)
昨年に比べたらだいぶ軽く済んだっていうこと。

型が違うからかな?(昨年はBでした)
その時の免疫や体力等で違ってもくるのかな。

昨年は39度以上出たし、悪寒も頭痛もすごくて「これぞインフル」という
本当に辛い経験だったので。

しかし、おたふくって兄弟でもうつらないものなのかな。
おたふくだったら一生に1回だからうつっておいたらよかったのに^^;

by jbeans2 | 2014-01-25 22:08 | 日々


<< カレー弁当      あったか弁当。 >>