人気ブログランキング |

くらしのたね

jbeans2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 07日

おみおつけと保育参観

e0269669_1350856.jpg

少し前のことになりますが、何気なく「はなまるマーケット」をつけたら
はなまるカフェに櫻井よしこさんが出ていました。

具だくさんのおみおつけをやっていて。

私も汁物はほぼ毎日作っていて、この時期特に根菜を中心に具だくさんにすることが多く
「なるほど~」と思いながら観ていました。

櫻井さんはたっぷり作って何日にも分けて食べるそうです。
そして味噌や醤油の味付けはその都度するそうで。

私は夕食の支度の時に朝ごはんの分まで作るのですが、味噌や醤油も
夜いっぺんにしています。

こちらを観て、野菜を煮たら鍋に半分にして、夜→味噌、朝→醤油にしました。

e0269669_13463688.jpg

その方が断然美味しい!
味噌や醤油の香りが全然違います。

私は味噌汁と呼んでいますが、(豚肉が入ったら豚汁だし)
櫻井さんは「おみおつけ」と呼ぶそうで。
なんだか可愛らしいな~と思ったり。

野菜たーっぷりのおみおつけを毎日のように食べているから、あんなにお綺麗なのかな。
ところでおいくつなんだろう?と思い今調べてみたら~

なんと!68歳でした。 → 

 びっくり、若い!!

そしてそして、私と同じ誕生日だったので、急に親近感湧いちゃったりして^^

私も具だくさんのおみおつけ、自分のために、家族のために、沢山作りたいと思います。

ちなみに今夜も具だくさんの豚汁♪

********

昨日はジローの保育参観でした。

園庭で朝の会で体操と少し外遊びの見学をしたのですが…
陽は出ていないし冷たい風も吹いていて…めちゃくちゃ寒かった(>_<)
手袋していても指先まで、足先も冷えてしまいました。
…カメラを出す気になれず、写真なし…

教室に入って、通常通りの様子を見学しました。
前の幼稚園と違うところは色々とあり、新鮮でした。
e0269669_16523019.jpg


すごく元気な先生なので、冗談交えたり笑いもおこり、ジローもとても楽しそうでした。

「魚つりゲーム」の魚を製作して、グループに分かれて釣りゲームをしました。

製作大好きっ子のジロー、真剣にはさみを動かし、上手にできていました。

転入から3ヶ月。
マイペースなジローも、クラスにも馴染んでいる様子で安心しました。
何より楽しく通えているのでよかったです。



e0269669_16491265.jpg


*********

今日のお弁当はやきそば弁当。
旦那はおにぎりとトマトの具だくさんスープをつけました。

e0269669_176011.jpg


そして残りで私のお昼ご飯。
e0269669_1761562.jpg


昨日のこと。
前の幼稚園では保育参観だと親子で登園し、午前中には親と一緒に帰っていたので
そのように思い込んでいた私…

お知らせで9:50~とあったので確認すると朝は通常通り9:00までに登園し
親は後から9:50~11:30までの参観ということだったので、
一度送りまた行く支度をしていた9:20ごろ。
電話が鳴って担任の先生からでした。

先生:「ジローくん、お弁当が入っていなかったのですが…」
私:「え~??!!一緒に帰ると思ってましたー(@_@;)」

たしかに午前保育とはどこにも書いてはなかったですけどね…汗

あと15分で出ないと間に合わないのにお弁当を作るなんて無理だったので
「頼み弁当」という仕出し弁当がまだ頼めるというのでお願いして
なんとか間に合いました~

前の幼稚園と違うことがちょこちょこあるので、思い込みとかで間違えることが
時々あります…
まだまだ慣れないですね^^;

ちなみに、「頼み弁当」色々と入っていて美味しく完食したようなので
たまには「頼み弁当」もいいかな。


*おまけ 昨日おやつ

e0269669_17562585.jpg

久しぶりにバナナのパウンドケーキを焼きました。
ホットケーキミックスを使うのでオーブンを予熱している間に生地作りができちゃう
SHIORIさんの簡単レシピ。
もう何度作ったか、引っ越してからは初めてでした。
チョコチップとドライブルーベリー入り。


明日は首都圏でも大雪の予報。
お休みの日なので気持ちにゆとりもありますが、子供が少し楽しめる程度の
降りになってくれたらいいな。
さて、明日の雪はどうなるでしょう。

by jbeans2 | 2014-02-07 16:31 | こども


<< 大雪。      レモンと鱈 >>