人気ブログランキング |

くらしのたね

jbeans2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 12日

おうちが我が家へ。

e0269669_17125.jpg


記事にするのがだいぶ遅くなってしまいました。
以前、「嬉しいこと、いいことがあった~」と書いていた →  理由は。

大好きなブログ「おうち*」chieさん
(ピックアップブロガーにも選ばれており、おうち*ファンの方、すごく多いと思います。)
のプレゼント企画に応募したところ。

な、な、なーんと!!!!!

私、当選いたしました~ヽ(^。^)ノ


当選発表の記事を読んだ時には「ん??」「え??」状態で。
初めiPoneで見て、その後PC開いて。何度も確認。

まさかのまさかのまさかでしたーーー。

だってすごい倍率ですよ。200人弱の応募があったのではないでしょうか。


その時のchieさんの記事はコチラです↓

プレゼント企画 → 

プレゼント企画当選発表 → 

e0269669_1751189.jpg

私は自分の家を持ち、嬉しいはずが…
そうではありませんでした。

恵まれた環境だったギャップにやられてまして…
結構長い期間、自分でも自分がこんな風になるなんて、と思えば思うほど
凹んでいました。孤独感というか…。

もちろん旦那・子供たちが居て、孤独ではないんだけど心はぽっかり穴が開いたような。

引っ越しても、旦那は職場は変わらず人間関係も変わらす。
子供たちは転校・転園になり淋しい思いもさせてしまったけど、すぐに慣れた様子。

私だけが全く前に進めない状態で。

そうなんです、旦那と子供は“行き場”があるけど私には“行き場所”がないんだと。

家に居てばかり。子供が帰宅したら子供と過ごし、大人と会話していないっていう日も
よくありました。
(旦那は帰宅が遅かったり、早くてもなんだか旦那に苛々したり…)
家のことをもっとすればいいのにそれもやる気がでない…
寒い時期に向かっていたのもあり、余計に引きこもりになっていたのかも。

そんな時、ブログを書いたりお気に入りのブログを読んだりするのが
引っ越し以前のそれよりも、私の中で大きな役割になっていました。

お気に入りのブログの中でも、chieさんは大のお気に入りで。
毎日更新を楽しみにしていました。

家族のことを大切に思い、丁寧なおうち仕事にご飯作り。

e0269669_22412730.jpg

           chieさんの記事からまねっこして作った豚肉の蒸籠蒸し。

京都弁なのかな、ふんわりとした可愛らしい言い回しや文章にも引き込まれます。
写真もとても上手で雰囲気もあり、どうやったらあの感じ、撮れるのだろ。
といつも思い拝見しています。

そんな憧れのchieさんのプレゼント企画☆

きっとすごい倍率だろうけど、この思いを伝えられる機会ができて嬉しかったので
コメントと応募しました。

それが、まさか当たるとは~!!!

そしてその頃から、後ろ向きに考えてばか りいたら勿体無いし
家族にだってきっと影響してしまうはず…と気が付きました。

前とは周りの環境は変わったけど、私の今の役割、大切にしなくてはいけないこと。
と考えたら一番は“家族”なんです。

少しでも仕事をしたいな、と思ったりもしたけど今はまでこうやって家に居て
家を支える、居心地のいい家に~というのが今の私のやるべきことなのかなと思って。

もっと自分の家を好きにならなくちゃ。

そう思ったら、凹んだり焦ったりしていた気持ちがすごく軽くなったのです。

人間関係が進まないのも、出逢ってもいないんだから焦っても仕方ないって。

プレゼント企画が当たったのもあり、いいこともあるじゃん!気持ち切り替えないと!
と思えたのでした。

そんなきっかけを与えていただいたような気がしています。


e0269669_1752980.jpg

届いたプレゼントは、ラッピングもchieさんらしいとても可愛らしくて。
ポストカードも付いていました。

e0269669_1754683.jpg

とっても可愛らしいおうち。ほっこりします。
大切にします。

どこへ飾ろうか、あっちへ置いたりこっちへ置いたり~
e0269669_22462061.jpg

私がキッチンに立ち、一番目に入るキッチンカウンターへ。
キャンドルホルダーにのせてみました。

そしてポストカードも、その奥に見える壁にペタリ。

私もchieさんのように、このおうちを見て、少しでも丁寧に、と
日々の暮らしを心がけていきたいと思います。

そしておうちだけでも十分嬉しかったのに。おまけまで。

e0269669_22494877.jpg

お茶と布巾。

お茶は憧れの一保堂さんのもの。
雑誌で見たりchieさんのブログで拝見していて、いつかお取り寄せしてみたいと思って
いた憧れのものでした。
そしてchieさん愛用の布巾もとっても嬉しくて^^

メールでのやりとりも、丁寧で誠実で…
ブログ通りというかお人柄が本当に素敵な方です。
実際お会いしたことがないのにこうやって交流することができ、とても嬉しく
そしてこの出会いに感謝です。
ブログやっててよかった^^

chieさん、本当にありがとうございました。



e0269669_2302435.jpg

               幼稚園の園庭の梅、綺麗に咲いてます。

長々語ってしまいましたが、まだ続きます^^

10日で引っ越して4ヶ月がたち、3.11…昨日であの震災から3年がたちました。

3年前のこと、今でもはっきり覚えています。
昨日TVを見ていて…子供たちと震災について話しました。
地震が起こったらどうしたらいいか、あの震災で亡くなった人が沢山いて
悲しい思いをしている人がまだまだ沢山いること。

まだ理解できないことが多いと思うけど、これは伝えていかなけれらばならないこと。

岩手・釜石で家を流されてしまった友達は。
時々LINEで近況報告してくれます。
家族5人頑張っています。前を向いています。

復興へはまだまだ長い時間がかかります。
できることを少しずつ…

e0269669_23322691.jpg
                       







                      昨日のおやつは南部せんべい。大好き。



少しずつ暖かくなっています。春はもうすぐそこまできています。

今しかできないこと、この日常が当たり前ではないことに感謝して。

日々大切に過ごしていきたいと思います。

今までの出会い・友達をたいせつに。
そしてちょっぴり新しい出逢いに期待して…。



*********

昨日は嬉しいお届け物が。

e0269669_23375986.jpg

こうやって美味しいものを、刺激をくれる友達に感謝。
本当にありがとう。

by jbeans2 | 2014-03-12 23:57 | 日々


<< 5歳のお誕生日☆      IKEAでモーニング&かいもの。 >>