人気ブログランキング |

くらしのたね

jbeans2.exblog.jp
ブログトップ

2014年 03月 18日 ( 1 )


2014年 03月 18日

おもてなし。

e0269669_15373222.jpg

日曜日、旦那の会社の人たちが新築祝いに来てくれました。

というわけで、普段滅多に買わないお花を買いました。
IKEAの59円の一輪挿しを使いたかった。
無難にガーベラを選んだものの…眺めていて、ちゅーりっぷとかガーベラでも
もっと春らしく黄色とか明るい色にしたらよかったと後悔したりして…
買いなれないもので^^; でもでも、やっぱり家にお花があるってイイネ♪
e0269669_1212527.jpg

大人7人+子供1人がみえるということで…
(うちの家族を入れて大人9人+子供3人に)
飲み物など私ひとりじゃ対応しきれないし、初めて来た家で冷蔵庫開けにくいよね…
ってことで、クーラーボックスにビールやカクテルなどは冷やし、お茶やジュースも
置き場を作っておき、コップやコースターなども各自とってもらえるように準備しました。

e0269669_1213435.jpg

これ、やっておいて本当によかった!
きっと「ビールー!」とか「コップあります?」とか、何度も呼ばれることになっていたと
思うので、各自やってもらえてよかったです。
お客さんの方もその方が気兼ねないと思うし。

e0269669_12131575.jpg

それと、このポスター。
タローに書かせたのがとても好評で。
みんなに「じょうずだね~」と褒めてももらえて照れていました^^

e0269669_12133954.jpg

まず、来ることになって悩んだのが料理…

この人数に対応するにはどうしたらいいのか悩んで…

そんな時、友達に相談したらいいレシピを教えてくれて!
事前に試作したら簡単なのに美味しい!家族もがっつく!!

メインを悩んでいたら、揚げ物オードブルを持ち込んでくれるというので
すごく気が楽になり、他のメニューも決まったらテンションもあがってきた私。

e0269669_12132829.jpg



*メニュー (覚書き)
 ・たこ&鯛のカルパッチョ (塩麹レモンソース)
 ・バーニャカウダ (きゅうり・にんじん・かぼちゃ・芽キャベツ・クラッカー)
 ・枝豆
 ・ささみザーサイ和え
 ・ペンネグラタン
 ・中華おこわのおにぎり
 ・漬物

これにプラス揚げ物オードブル。

(来客の際、写真は撮れなかったので来る前に慌てて撮った2枚です)

その場で作ったのはペンネグラタンをトースターで焼いたのみ。
あと途中おにぎりをしたけど、フライパン使って焼くとかそういう作業が
なかったのでバタバタせずにすみ、私も座っている時間もわりとありました。

カルパッチョのお刺身は魚屋さんでいつもより奮発したのもあり美味しいお魚で、
ソースも好評でした。
料理教室で教わった、もう何度も作っているバーニャカウダソースも大好評。
ペンネグラタンも、みんな美味しい美味しいと食べてくれてよかった。

中華おこわの水分量を間違えてしまい…
結構柔らかくなってしまったご飯…失敗。
でもおにぎりにして、各自海苔を巻いて食べてもらいました。

ほぼ完食だったのですが、1人急遽来られなくなってしまったこともあり
本当だったら足りなかったかな…と思ったり。
大勢の場合、量が読めなくて難しい。

会ったことがある方もいるけど、初めての方もいて。
来る前は緊張したけど、みんなすごく楽しそうにしていて普段から仲が良いのが
よくわかったし私も楽しく過ごせました。

子供達もいっぱい遊んでもらい楽しんでいました。

実は…
会社の人達を呼ぶと言って、人数聞いた時には…「そんな人数無理~(+o+)」
「半分に分けてよ~」「何出せばいいの!?」と旦那と喧嘩になったりもしたけど…汗
(それに呼ぶ前日、前々日は出張で泊りだという…
 全て私ひとりで準備ですか~(ー_ー)!!ともなった。。。)

結果、みんなが楽しく過ごす姿をみられ、私も楽しかったのでよかったです。

後輩と学生ノリ、悪ノリする旦那を見ていて言ったタローの一言。

「なんかいつものパパと違う~」 に一同大爆笑でした^^

たしかに、家族でいる時には見せない顔だったかもね。
私はその昔はそんなのもよく見てたけど。

そんなこんなで気が重かったお招きも無事に終わりました。
こんな感じで良ければまた来てもらいたいと思えています。

やはり人が集まる家っていいなって思うし。

実家は親戚も多く、本当に大勢の人が集まります。
今となるば母の大変さがよくわかる。
そしてそうやって沢山の人が集まれるのは母のおかげだなって。

もっとおもてない上手になりたいなと思った一日でした。

*********

e0269669_12135440.jpg

新築祝いにと、なんと木をいただいたのです!!

春を待って花壇に植栽しようと思っていたので、すごーく嬉しい♪

シマトネリコ・ドウダンツツジ・ナナカマドの3本も。

今週末は3連休。
まだ土も足りないので、土入れして植えたいな♪

そしてもうひとつ。
我が家が家を建てた2013年がどんな年だったのかがわかるようにと
「報道写真集」もいただきました。
なんて粋なプレゼントなんでしょ~☆
5年後10年後…どんな年だったのか思い起こしながら読むのも楽しみです。

e0269669_22221114.jpg



e0269669_12141010.jpg









いただいたロールケーキ、一切れ余ったのでジロー早帰りのお迎えに行く前に
ひとりでこっそりお茶しました^^

イチゴクリームで美味しかったです♪

by jbeans2 | 2014-03-18 21:43 | 日々