人気ブログランキング |

くらしのたね

jbeans2.exblog.jp
ブログトップ

2014年 03月 26日 ( 1 )


2014年 03月 26日

修了式。

e0269669_23245890.jpg

ジローは先週の20日で(発熱でお休みしてしまったけど…)年中さんを
タローは昨日で一年生を無事修了しました。

ふたりとも住み慣れたところ・学校・幼稚園から11月に転校・転園になりましたが
すぐに慣れ元気に学校・幼稚園に通うことができました。

この引っ越しに関しては私が一番凹んでいて…
子供にも何かしら伝わってしまっていたかもしれません…と今は思います。

タローは前の学校から転校することを嫌がり泣いたりしていましたが
すぐに新しいお友達もでき、先生にも「ずっと前からこのクラスに居たくらい
馴染んでいます」と1ヶ月後の面談で言われたほど馴染んでいたようです。

…それでもやはりまだ、前のところ・お友達のことは恋しいようで
時々私が話をすると「思い出しちゃうから言わないで…」とか「前がよかったな…」と
ポツリと言ったりすることがあります。
とても良い環境だったってことだよね。

今もとても楽しそうだけど、そういう気持ちもあるんだよね。。。

ジローは逆に過去のことは振り返らないぜ!といった感じで(笑)
「え~忘れた~」とか前のクラスの子のこととかほとんど言いません。

昨日、タローが帰ってきたらいっぱい褒めようと思って待っていました。
それなのに…
何度も言ったのに忘れてきたことがあり、そこから久々にお説教してしまいました。

上の子だからつい出来て当然と思ってしまうところがあって、でも実際はまだ1年生な
わけで…というところで私自身どこまで求めていいのかわからない部分があったりします。
最近そういう迷いが増えてきたように思います。

それにしても、ここは!というところが出来ていなかったので…
持ち帰った「あゆみ」の成績云々よりも、生活態度的なところに話がいってしまいました。

まだまだ素直に聞き入れ反省しているようでしたが、この春休みで改善してほしいことは
色々あるので私もちょっと気合入れないとと思ったところです。

1年生、とにかく楽しく学校に通い、そして勉強も楽しいらしく何よりです。
お説教はしたけど、「頑張ったね」と伝えました。
2年生も元気に学校を楽しんでほしいと思います。

e0269669_23465081.jpg

ジローも元気に幼稚園に通えました。
すっかり先生大好きで、お友達もできて、クラスの子にはおもしろいと言ってもらえて
いるようで。私にしたらただのふざけすぎに見えてしまうんですけどね…

ジローが年長さんになるなんて信じられないけど、でも確実に成長はしていると
感じる今日この頃。

トップのお弁当の写真は年中最後の一日保育の日のお弁当。
「オムライスにして!」というのでオムライス弁当にしました。
こうやって「〇〇がいいなぁ~」と言うことも多くなってきました。

最後のお弁当の日には↑のプレゼント。
そして自分でお弁当箱を綺麗に洗ってきました。
先生が洗剤をちょっとつけて、それでスポンジで~と説明してくれました。

毎日残すことなく綺麗に完食してきました。
転園して毎日お弁当になったけど、喜んで食べてくれているようでそれに
まだまだ小さいお弁当箱なのでさほど苦労でもなかったかな。
4月からまた1年、お弁当作り頑張ろ。

そんなこんなで、ふたりとも1年間頑張りました☆


********

春休み一日目。
今日はお友達親子2組が遊びに来てくれました。
前のところのお友達で、子供達は4ヶ月ぶりだったけど前と変わらず遊べたので
よかったです。

一緒にご飯食べておやつにたい焼きして、こんな狭い家でかくれんぼして(6人で)
とても楽しそうでした。
私もお迎え時間気にせず沢山おしゃべりできてとても楽しかった。

そしてこんな素敵なプレゼントも♪

e0269669_09667.jpg

お花とグリーン。
またグリーンが増えて嬉しい^^ おうちのピックも可愛い♪
お花も部屋が明るくなって嬉しです。

e0269669_011713.jpg


春休みは2週間とあっという間に終わりそう。
今回帰省はしませんが、色々と予定を入れているので体調崩さず
元気に遊べるといいなと思います。

新学期の準備も早めにしておかないと!
進級でも見直す細かいことはありますね~。

by jbeans2 | 2014-03-26 23:16 | こども