人気ブログランキング |

くらしのたね

jbeans2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新居( 7 )


2014年 05月 13日

半年がたちました。


e0269669_12184727.jpg


先日、5月10日で
新居に越して半年がたちました。

なんだかんだで半年。
この地域にはまだ「慣れた」とは言えない感じだけど
引っ越して数ヶ月はかなり落ち込んでいたので
今は「まぁいっか〜」と
楽観的に思えるようになりました。

まだ時々、以前住んでいた頃の生活が
無性に恋しくなったりしていますが。。。

タローもまだ恋しいのかな…
昨日突然、「(前の学校の)1年4組のこと思い出しちゃった…」と
淋しそうに言ってて…

みんなもクラス替えになったから
4組はバラバラになったんだよ〜と言ったんですけどね。

家の方は収納等隠していた部分もだいぶ?整ってきたかな。
2階の1室は相変わらず手付かずで…
そのまま半年たってしまったんだな…汗


e0269669_12220110.jpg

旦那の実家の庭に咲いているシャクヤク(芍薬)を
蕾でもらってきました。
綺麗に花開いてくれました♪


リビングのチェストの上の今の様子。
兜を片付け通常モードに。

この家に暮らして一番の変化は…

グリーンやお花を飾るようになったこと。
ガーデニングを始めたこと。


e0269669_12302005.jpg



そんな、半年たった週末。
旦那の先輩家族が泊まりで遊びに来てくれました。

昨年の夏ぶり、新居へは初めて。

金曜日の夜から日曜日まで来てもらったので
たっぷり一緒に過ごすことができました。

横浜観光を一緒にして
夜は大人の時間。
飲んでしゃべって、リフレッシュできました!!
私はほとんど飲めないけど…

素敵な新築祝いもいただいちゃいました。

このことはまた改めて記事にしたいと思います。

e0269669_12572901.jpg


11日は「母の日」でしたね。
お友達家族を駅へ送った帰り道。
花屋さんの前を通ったらすごい人の数。

普段居ても1人か2人な花屋さんとても忙しそう。
若い男の子とかもカーネーションとか買っていて
微笑ましく、そしてうちの子達も将来こんな風に
考えてくれるようになるかなぁ
なんて思ったり^^

何か買ってくれるというので
前から欲しかった「ポトス」をお願いしました。

e0269669_13075397.jpg


ジローが幼稚園で作ってきてくれた
お手紙入れ。

これからも家族仲良く、この地域に馴染んでいきたいと
思った日でした。


*****

☆昨日と今日のお弁当

e0269669_12334818.jpg



昨日のご飯は珍しくのり弁にしてみました。
…毎日お弁当だとご飯のバリエーションに困ります。
ふりかけの袋交換をするようなので…
それをいいことに
ふりかけ率高いです…汗

e0269669_1154064.jpg


昨日、登園途中で尺取り虫発見☆
初めて見たジローはその動きに釘付け。
しばらく見ていたら遅刻になってしまった…^^;




by jbeans2 | 2014-05-13 13:12 | 新居
2014年 01月 31日

玄関*

e0269669_13252498.jpg

今日は暖かかったのもあり、玄関タイル磨きもはかどりました。

雨が降って靴の裏について持ち込まれた泥… 
ほうきだけでは綺麗になりません…

水をかけて、デッキブラシでごしごしごしごし。

こういった作業はマンション時代にはしなかったことですが、
結構楽しい作業^^
一番人目に付くところでもあるので、マメにしないとね。

e0269669_1326934.jpg

入居して2ヶ月半。
現在の玄関まわりはこんな感じです。

玄関タイル、ポスト、花壇、手すり…
自分たち好みのものに、標準のものから全てオプションに変更しました。
先日外構屋さんから請求が来て…

こ、こんなにもプラスだったんだ(@_@;) 
とびっくりな金額(>_<)

いやいや、もちろん見積りも出してもらっているしわかっていたこと。
あの時は本当に金銭感覚狂ってたよなぁ~汗

e0269669_13262152.jpg

たぶん一生に一回の家づくり。
せっかくなのだからお気に入りに囲まれたい。
そのために狭いけど作った花壇。緑をいっぱいにしたいです。
まだ手付かずの花壇… 早く土を入れなくては~

e0269669_13504961.jpg

花壇に土がないのでいただきもののチューリップの球根はコンテナに植えました。
植えるのが遅かったのだけど、芽が出てくれたので一安心。
何色のチューリップなのかな、楽しみです♪

e0269669_13263351.jpg

こちらは赤実なんてん。

この花壇ではなく、駐車スペースのところに植えます。

鬼門とか裏鬼門とか…詳しくわからないのですが
南天は厄除け・魔除けの縁起木ということで(義母さんからのアドバイスもあり)
植えることにしました。
赤い実も付いたら可愛いしね♪

週末は園芸屋さんに行って土を買って入れられるといいな。
少し前に園芸屋さんに行ってみたものの、すごーく大きな園芸ショップで
何を買っていいのやら全くわからなく… 眺めただけで帰ってきたのでした。
これは勉強が必要だな、と。

そんなこんなですが、今年の目標のひとつ「ガーデニング&グリーンを楽しむ」。
動き出さないと☆

家のことも全然記録できていないので、忘れないうちに(忘れかけてるけど…)
UPしていけたらと思っています。


***********

今日のお弁当。

昨夜の残りのチンジャオロースー・大学芋ほか、玉子焼きなど。
旦那はおにぎりでいわしのつみれ汁を付けました。
e0269669_13254125.jpg

私も残り物をお皿に盛っておいてお昼ご飯に^^

e0269669_1325535.jpg


by jbeans2 | 2014-01-31 22:26 | 新居
2013年 12月 07日

クリスマス準備

e0269669_16431875.jpg

毎年この時期になると沢山見かけるので欲しいな~と思うけど
マンションの玄関は真っ暗…部屋も西日しか当たらなかったので
毎年購入に至らず…

新居に越して、まず買った植物はポインセチア☆

このポインセチア、市場のような?安いお店で299円!!
花屋さんで見ていたのはこの大きさだと700~800円したので
かなりお買い得でさらに嬉しく^^
しっかりしているし綺麗で安いとは思えない。

こんな風に玄関に飾っています。
(下に置いているグリーン達も市場で。1ポット89円、安い!!)
e0269669_1491187.jpg


e0269669_1492968.jpg

日曜日にクリスマスツリー出しました。

今まで十分だと思っていたツリーも…
新居のリビングに出したら小さい…^^;
大きなツリーが欲しいけど、とりあえず今年はこれで我慢。
飾りつけはすべてふたりに任せました。

チェストの上の飾りもまだ全然決まっていないけど、クリスマス雑貨出しました。
e0269669_1593588.jpg

時計もフックがなくてまだ壁付けできず立てかけている状態。
カレンダーもおしゃれなのが欲しいけど、ESSEのおまけで。
e0269669_1595356.jpg

シンプルな木の飾りとキャンドル&キャンドルホルダーはナチュラルキッチンや
キッチンキッチンのもの。
e0269669_20728.jpg

もう何年たつだろ?このサンタマトリョーシカ。
私は横に並べるしか考えずそうしていたら、ジローがこんな風に移動してました。
e0269669_202287.jpg

この置き方、可愛いのでこのままで^^

e0269669_1494511.jpg

カファレルでプレゼントを買った時におまけでもらったサンタチョコ。
ひとりでこっそりおやつに。

クリスマスまで20日をきりました。
子供たちのプレゼント、ジローはもう決まっているけどタローが決まらない。
早くしないと手に入らなくなったら困るぞ~

何かを買っていいよ、という時いつもそう。
ジローはすぐに欲しいものが決まる。
タローはあれにしようかこれにしようか…散々悩むタイプ。
兄弟でも全然違います。

恒例のクリスマス会の1000円プレゼント交換、今年も日程が決まったので
プレゼント考えないと~これが結構悩む!
でもそれが楽しい☆

+++++++++++

先週、私の母の方の祖母が亡くなりました。87歳でした。

子供の頃いとこ9人で遊ぶのがすごく楽しくて、おばあちゃんちに行くのが
本当に楽しみでした。
わいわい遊んで、それを見守る祖母でした。

結婚して県外に出てしまってからはほとんど会いにいけず…
タローは会ったことがあるけどまだ小さかったから覚えてなくて。
ジローが産まれて会いに来てくれたのが最後だったかな。

告別式に子供も連れて日帰りで群馬へ行ってきました。
e0269669_150485.jpg

帰りのSAで買ってきたお土産。

ゆるキャラグランプリで3位だったぐんまちゃん。
普段こういった系はあまり買わないんだけど、そんなニュースを見たばかり
だったので買ってみました。

e0269669_1501513.jpg

中身はシューだけど、ひとつひとつにぐんまちゃんパッケージを期待していたので
残念… 個包装すらしてなかった…
味も… おみやげものって感じでした^^;
(あとは旦那用、新潟の柿の種)

by jbeans2 | 2013-12-07 00:22 | 新居
2013年 11月 25日

少しずつ。

e0269669_1575722.jpg


引っ越して2週間。

週末はジローの幼稚園の作品展を見に行き、あとは片付け事やホームセンター
買い出しや庭のことなど、まだまだ家のことばかりで遊びには出掛けられません。

↑の写真はリビングの様子。もちろん平日の日中。
子供達が居たらこんなです↓^^;
e0269669_16243288.jpg

今日は土曜日の作品展の代休でジローは家に居たので。
これ、まだ全然マシな方です。。。


片付けもまだまだですが少しずつ、小物を飾ったりしています。

少し紹介したいと思います。

階段の小窓に…
e0269669_15454694.jpg

新婚旅行で訪れたドイツで買ってきたカエル。
しばらく飾られず眠っていたのでやっと陽の目を見ました^^
e0269669_15472331.jpg

1Fトイレ収納の下段の飾り棚。
e0269669_15474274.jpg

ふなっしーのトイレットペーパーはお友達にいただいたもの。
使うの勿体無いのでしばらく飾ります。

e0269669_15504149.jpg

この可愛い実は先月の誕生日の時に友達からのプレゼントのラッピングに
ついていたものをとっておいたもの。
鎌倉の古道具屋、Rで買った小瓶に挿しました。
たしか昭和初期の薬瓶だったような…
e0269669_1618819.jpg

雪だるまもお友達からいただいたもの。

青い瓶はもうだいぶ昔だけど姉からのスペイン土産。
後ろの花柄の小皿はこちらも大昔に行ったフランスの蚤の市で買ったもの。
どちらも何年たってもお気に入りのもの。

e0269669_15514586.jpg

このクッキーは子供達にと友達からいただいたもの。

e0269669_1553447.jpg

おうちの箱はこちらもお友達から。
焼き菓子が入っていたものを飾りました。
まつぼっくり&どんぐりはタローが学校の秋祭りでもらってきたもの。

引っ越しすろことで、沢山のお友達から色々なプレゼントをいただきました。
こうやってお気に入りのものと一緒に飾り、ほっこりしたり、懐かしんだりしています♪

今日、やっとダイニングテーブルが揃いました☆
色々とありまして…またこの話は後日できたらと思います。
私達なりに吟味した家具のことも、また記録していきたいと思っています。

++++++++++

土曜日の作品展。

前の幼稚園では作品展というのはなかったので初めての作品展。
転入したのが作品展の2週間前だったので、ジローの作品は2つ。

e0269669_23211427.jpg

クラスごとに大きな作品を仕上げるのですが、ジローのクラスは
モンスターズインクでした。
ジローも最後の方、少しお手伝いできたようです。

それと靴下で作ったパペット。
これを楽しみにすごくはりきって作っていたようです。

そして自由画。
この絵を見たとき、「あれ?ジローどうしちゃったのだろう??」と
少し違和感を感じました。

だいぶ絵も上手に描けるようになってきて、普段色々描いているので…
このぐるぐるだけっていうのはどうしちゃったのだろう??
年少の初めの頃はこんな感じだったけど…

先生に話してみると、この絵を描いたのは転入初日だったそうです。
自由に何でも描いていいよ~と話すと、いろんな色を使って塗り出したそうで。

ジローなりに緊張や不安があっての絵だったのかなぁなんて
先生と話したのでした。

大丈夫なようで、緊張や不安はもちろんあると思うのでその表現だったのかな。

題名の「からいかれー」は…
たぶん、いつも甘口のみの我が家のカレーですが、少し中辛を足したことが
あり(たぶんこの絵を描いた少し前のこと)、「ジロー辛いの食べられる!」と
ちょっと得意気に食べていたのでそこからきていると思います。


e0269669_23211236.jpg

他のクラスの作品もとても上手で可愛かったので、何作品か撮ってみました。

来年の作品展が楽しみです。

by jbeans2 | 2013-11-25 22:08 | 新居
2013年 11月 07日

カーテン工事

e0269669_1539081.jpg

今日は新居のカーテン取付け工事の立会いに行ってきました。

1Fはロールスクリーン。
取付け、早いです。あっという間。

2Fはカーテンと一部ロールカーテン。
カーテンレール取付けに多少の時間はかかってましたが、それでも早かったな。

全室ひとりで付けて、2時間ほどでした。

カーテンが入ると、グッと“家’’感が増しますね。

私はキッチンやパントリー、下駄箱にシートを敷いてきました。
サイズに合わせて切って…
結構時間かかって、カーテン工事の方がずっとスムーズだったかも^^;
この作業、今日出来てよかった。

今日はジローはお友達の家でお留守な予定でしたが、お友達が体調を崩してしまったため急遽連れて行きました。

お昼を駅前で簡単に済ませ、タロー帰宅にギリギリで帰ってきました。

なんやかんやで、全く箱詰めが進みません。
明日はいよいよ学校最終日。
午後〜夜まで予定満載(>人<;)
声かけてもらって有難いけど、間に合うのか⁇
土曜日に一気に頑張るしかない!

今、一息ついたのでこれから頑張ります☆

e0269669_1539118.jpg


by jbeans2 | 2013-11-07 15:29 | 新居
2013年 08月 31日

家のこと *契約*

前回は長い長い文章になってしまいました。
お読みいただいた方、ありがとうございました。


今回は、“契約”のこと。

4月に入ってすぐに価格が出て、本当に家を買っていいのか。
本当にここでいいのか…
…かなり悩みました。もう一度旦那と相談しました。

私、ひとりで悩んでいるとダメなタイプで。
もちろん旦那と相談しているわけだけど、それだけではダメで…

まず引っ越ししたくない、ここに居たい気持ちと天秤にかかってました。
いくら良くてもずっとここに居られるわけじゃないのに…

そこで仲の良い友達数人に相談。
それはそれは驚いて、悲しんでくれて。でも、物件って絶対に巡りあわせがあるから
少し離れちゃうけどすぐに会える距離だし、大丈夫!!
とみんな言ってくれました。

友達からの言葉や旦那からの説得もあり、決意しました。

↑前回書いたのに…かぶってますね。。。
それだけ悩んだってことです^^;


物件って販売して売れてしまったら当たり前だけどもう絶対に買えないわけで…
もうゆっくり考えている時間もなく、申込み日がきます。

6棟現場のうち、何号棟にするかも悩みました。

かたちは多少違うものの広さはほぼ同じ区画になっています。
少し斜面になっている土地なので、どのくらい段差ができるのかとか
前の家、裏の家との位置関係、裏にマンションがあるので
そこにかかるかかからないか…電柱の位置など色んな視点から考えました。

そしてほぼ同じ広さでも価格が違うのです。100万単位で差が出ます。

ひぇ~ ただでさえ予想より高かったのに場所によってはここでもまた上がるか…

周りからよく聞いていたけど、金額が大き過ぎて100万単位の感覚がずれてきます。
本当に。


そして申込み→決定。

わ~本当に申し込んで決まっちゃったよ~ とドキドキしました。
そしてその週末にはすぐに契約がありました。

*4/20  契約

印鑑と契約金を持って。
こんな大金、現金で持ち歩くなんてそうあることではないので緊張します。

沢山の難しい規約など書面がでてきて、そしてその読み合わせがあります。
所々聞いたことのない言葉がでてきます。不動産用語ですね。
わからないところは質問して教えてもらいます。
教えてもらっても??よく理解できない言葉もあったり…(汗)
まぁ旦那が理解していればいいや、なんて人任せ。

何枚かの書面に署名・捺印などあり、契約金を支払いました。
2時間ほどかかりました。

あ~ もうこれで後戻りできないんだーーーー。

一生に一度の大きな大きな買い物の始まりです。

by jbeans2 | 2013-08-31 23:22 | 新居
2013年 08月 26日

家のこと *ここに決めた理由*

突然ですが。
いつかは…と漠然と考えていた“家”をついに買うことになりました。

4月に契約をして上棟を済ませたところです。
なかなか書くこともできずにいましたが、たぶん一生に一度のことなので
その経緯を記録しておきたいと思います。

とはいえ、書いては保存書いては保存でいつUPできるのやら…
状態だと思いますが^^;

**********

今回は「ここに決めた理由」です。

我が家は転勤族。
転勤族と言ってもまだ回数は少ない方かな。

群馬の実家から結婚して埼玉に2年、旦那2回目の転勤で
神奈川に来て7年がたちました。

この7年の間に2人家族から4人家族になりました。
7年も住んでしまうと、暮らしやすくお友達もいる今のところから
離れたくない気持ちが強くあります。

しかし次にどこの営業所・支店になるかはわかりません。
来年かもしれないしまだ先かもしれない。。。

毎年3月に辞令が出る前はドキドキしていろんなことを想像します。
移動にになったらどうしよう…と。

“定住”することは将来的に旦那の“単身赴任”も
視野にいれなければなりません。

家族で生活することはもちろん大切なこと。
それが出来るのが一番ですが子供達が成長し高校や大学と進んだ時に
移動となったら…どうするんだろう…とか。
転校するなら低学年のうちの方が良いだろう…とか。
もしも旦那に何かあった時、賃貸暮らしでは私達はどうなってしまうんだろう…とか。
住宅ローンは40歳になると金利が上がる??(←噂に聞いただけで本当かは確信持てません)とか。。。

それに加え、消費税が上がる前に…
とかいろんなことを考えて、何年か前から土地を探してはいました。

結婚前、私は住宅資材関係の会社に勤めていて
取引先の旦那と知り合い結婚しました。
なので元々住宅への興味はあり、転勤族だから家を持つことはないのかも
と思いながら“一戸建て”への憧れはずっと持っていました。

本当だったら今住む近辺に定住出来るのが一番の理想なのですが
旦那のこの先の異動を考えると難しいので
路線の関係で今より少しでも東に…と見つけていました。

昨年末だったかな、旦那が「良いところがあった!」と
興奮気味に帰宅しました。
私には全くピンと来ない知らない場所で…

早速土地を見に行ったけど、今住んでいるところの街並みの方が綺麗だし
土地だけ見ても「狭い…」くらいしか思えませんでした。

e0269669_16411391.jpg


↑初めて土地を見に行った時の写真。

土地だけは広いド田舎で育った私。
家もそれなりに広いし車は何台も置ける庭がある家。
もちろん土地柄が全く違うので無理なことはわかっていますが
・・・それにしても狭いんじゃない?と土地だけ見たら思いました。
車一台置いたら庭という庭はできない。。。

住宅を購入する上で、どこを優先してどこを妥協するか…

我が家の場合は場所でした。

・駅から徒歩10分以内
・車通りの激しい道、大通りに面していないこと

希望エリアでこの条件をクリアできる物件ってなかなかでません。
あっ、駅近はまず高いので我が家の予算内での話です。

旦那が見つけてきたこの土地は2つの条件を満たしていました。

6棟分譲で“売り建て”物件なことも魅力のひとつでした。
更地の状態で購入するので、注文住宅とはいかないものの
間取りを自由に決められる“売り建て”は少しは希望を叶えられるかも。

身内も知り合いもいない、見ず知らずの場所に土地を購入することは
かなり勇気がいります。
旦那は静岡、私は群馬。
今暮らしている神奈川は魅力的な県だし、両実家の真ん中あたり
というのも決め手になったかな。
それと今住むところから転校・転園にはなってしまうけど
電車1本で20分とわりと近いというのもよかったと思います。
(旦那の通勤時間は電車で20分になります。ドアtoドアで30分ちょっとかな)

その土地が売り出される情報が入ったものの、価格が出なければ
いくら気に入っても予算オーバーだったら話は白紙に戻ります。

価格が出たのが4月に入ってすぐのことでした。

正直、考えていた予算より少しオーバーしていました。
でも旦那はとても前向きでした。
一方私は…いざ引っ越すのかと考えたら急に淋しくなったり果たして本当にいいのだろうか?と
悩んでしまい、しばらくぐずぐず言ってました。

あまりにもぐずぐずしているので、旦那に一喝されました。
いや、たくさん説得されたかな。

その内容がもっともだと思い、購入の決断をしました。

家探しはタイミングと言いますが、我が家には良いタイミングで
わりと希望の物件に出会えたんじゃないかと今は思います。

将来はどうなるかわからない中でも…

・売ることになっても買い手がつくように駅近であること。
・小さな家でも将来資産として子供に残せること。
・“売り建て”で少しだけでも自分たちの希望が叶えられそうなこと。

私が思い描いていた家のかたちではありませんが
庭でBBQできたらな~という希望も叶いそうもありませんが(笑)

この三つも踏み切った大きな決め手でした。

**************

あまりにも文章がめちゃくちゃでお恥ずかしい限りですが
こんな思い・経緯で土地を購入するに至りました。

長い文章を読んで下さりありがとうございました。

こんな感じでしばらく続くかと思います。

by jbeans2 | 2013-08-26 00:23 | 新居