人気ブログランキング |

くらしのたね

jbeans2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こども( 49 )


2014年 08月 28日

夏休み終了!!


e0269669_17324563.jpg
とうもろこしの皮むきはふたりの仕事。

タローは昨日から新学期スタート。
(二学期制だから新学期とは言わないか…)
ジローは今日から。でも半日。

タローは今日から給食が始まり、ジローは明日からお弁当持ちで
一日保育に。

ふぅ~ 。

夏休み終了と同時に急に涼しくなって涼しいの通り越して
寒いくらいで
なんだかとっても淋しい気分。

残暑は戻ってくるのだろうけど。
そしたら暑い~(>_<)ってなるんだろうけど。


実家帰省でのんびりが長かった夏休み。
海だ!川だ!プールだ!キャンプだ!
…ってことがなく過ぎだ夏休み。
もっと夏らしい遊びをさせてあげたかったなぁ~
と思ったり。

それも…7月にはタローが、お盆休みからはジローが
とびひになってしまったので水系はNGだったので
仕方ないか。
来年はそんなことにならないように気をつけなくちゃ。

残暑戻ったら、夏の最後の想い出に
海でも行きたいなぁ。。。


******

先日、お友達が遊びに来てくれた時に
お昼にピザをしました。

新聞屋さんからもらった↓の冊子を見て
ジローからのリクエストで。

矢印の顏はジロー作。 
e0269669_12025873.jpg
生地がいまいちだったんだけど…
子供たちもりもり食べてくれました♪

e0269669_22265608.jpg
昨日のお昼ごはん。超手抜き。。。

前日に作ったラタゥーユの残りをのばして
ベーコンとチーズを加えたら
めちゃくちゃ美味しかった☆☆☆
タローも絶賛!

e0269669_22270012.jpg
そしておやつ。

寒かったので1ヶ月以上ぶりにホットコーヒー淹れて。
(お昼は紅茶にしました。)

ハラダの「グーテ・デ・プリンセス」

子供たちは寒いのに、凍らせプッチン

旦那のお弁当。
夏休みはお弁当作り休んでました。
今週から再開です。
e0269669_22270492.jpg



by jbeans2 | 2014-08-28 23:20 | こども
2014年 08月 19日

お昼寝。

さっきまで。

子供たちと3人でお昼寝してました。

こんなこと、何年ぶり~??!!

タローはもちろん、ジローも
もうすっかりお昼寝なんてしなくなってだいぶたつ。

休日にお昼寝に誘っても絶対しないし。

私はひとりでよく昼寝するけどね~^^;

ここのところ調子がいまいちなタロー。
咳をコンコンしていて…
かかりつけの小児科がまだお盆休み中で明後日からなので
受診することもできず熱とかもないから様子見てる状態で…

ジローの幼稚園は今日から夏期保育が始まりました!
早い~。

朝は歩いて、帰りは自転車で送り迎えしたけど
ほ~んと暑かった(>_<)

そんな中タローがいまいち元気なく
お昼ご飯食べたら頭が痛いと言って計ったら
37.7℃。

そんなに高い熱ではないけど
夏風邪かな。
ここ数日の体調不良が熱に出たかな。

それで布団に横にならせて(それでも寝ないとか言うから~)
私も横になっていたらジローも来て。
気が付いたら3人で寝ていました。

3人でお昼寝したの、いつぶりだろ?と
ふと思ったのでした。

この夏休み。

私、イライライライラすることが多くて。

四六時中一緒にいるからか
兄弟喧嘩というかちょっかい出しあったりが絶えないふたり。

「ママ~ タローがあれやった~」
「ママ~ ジローがやめてくれない~」



もう、こんなことばっか!!!

8割はジローから手を出しているんですけどね。
基本放っておいて様子みているけど
そんなことばっかりで苛々して疲れちゃう。

この夏休み、9日間は実家にいて旦那のお盆休みも連続9日間あったので
3人きりで過ごした日は数日なんですけどね。

お互いがお互いを全く思いやれない感じで。

沢山の人に囲まれて過ごしていたギャップなのかな。

ふたりでよく遊んでくれて助かる、成長したなぁ~と
思っていた時期もあったけど
喧嘩が多くなるっていうのも成長なのか?!

これでジローの夏休みも終わったので
(と言っても来週3日間はまたお休みという…よくわからない)
ふたりの関係もよくなってくれるといいんだけど…

*****

旦那のお盆休みで9日から14日まで静岡の実家へ行っていました。

台風の影響でお天気がずっと悪かった…
元々そんなに予定もないんだけど、家で過ごすだけじゃ
退屈になってくるっていうもので。

昆虫館へ行ったり、庭で花火したり。

e0269669_18304374.jpg
「ぬくもりの森」というところに行ってみたり。
e0269669_16460252.jpg
科学館でやっていた「忍者屋敷」に行ってみたり。
e0269669_16540173.jpg
静岡から帰ってきて16日は関西から横浜の実家へ帰省しているお友達家族と
ナイトズーラシアへ。


e0269669_17074690.jpg
e0269669_17074983.jpg
予想していなかった…こんなに混んでいるなんて…。
な状況で、動物ほとんど見えず((+_+))チーン

見えるスポットは人だかりでかき分けるのも大変、それに暗いからね…

夜の雰囲気は良くて夜の散歩って感じでそれはそれでよかったし
子供たちはお友達と行けたってことだけで楽しかったようでよかったけど。

e0269669_17075390.jpg
4人が揃うことなんて全然なくて、写真もちゃんと撮らせてくれないし~
小2×2、年長、年中の男子4人。
こんなもんだよね、求める方が無理って話で^^;

e0269669_17075624.jpg
兄弟でかき氷分け合ってる、ゴリラの前で(笑)。
この時だけは静かだった。

(夕食前だったのでかき氷半分こってことで)この後子供にはあり得ない時間に
ファミレス行って。寝たのは22:30。
夏休みの特別な夜でした。

*****

お昼寝してなんだか気持ちもすっきりして
久しぶりにPCに向かえました。
そんな気持ちの余裕も全然なかったので…
今の気持ちを書いてみました。

お出かけした写真もまだあるので(UPしたのはiPhoneより)
またUPできればと思います。

タローが早く回復して、そしてジローにうつらなければいいんだけど…
今週の金・土でお泊り保育なので!




by jbeans2 | 2014-08-19 16:22 | こども
2014年 06月 17日

初めての空手大会。


e0269669_18025019.jpg

6/1(日)

タローの初めての空手の大会でした。

空手を初めてまだ4ヶ月。
もちろんバリバリの白帯。
まだ試験も受けたことなし。
(昇級試験は道場に通った回数で受けることになります。)

出場するに値するのだろうか…
運動会の翌日で疲れているのではないか…
と親の方は迷っていましたが
先生から「出るだけで勉強になる!」という話を
聞いてきて本人は出る気満々。

こちらは全く空手のことも大会内容もわからず…
まぁとにかく行ってみるか、くらいの気持ちで行ってきました。

空手にはいくつかの流派があるらしく
その中の『剛柔流』という流派です。
〇〇会に所属する近隣のいくつかの道場の大会でした。
(行ってから知った…汗)

試合は3試合。

・基本の部
・型の部
・鍛眼法の部

まずは基本の部

基本の型を行います。

e0269669_16282699.jpg


少し緊張しているのかな?といった様子でした。

名前を呼ばれから最後の礼で終わるところまで
全てが審査対象です。

…最後の最後の礼を忘れた。。。

本人も直後に気が付いたようです。

次に型の部

撃砕初段という型をやりました。

e0269669_16283612.jpg
コチラの方がリラックスしてできたかな。

最後の礼までしっかりできました。

最後に鍛眼法。

e0269669_16284077.jpg
こちらは相手の帯や肩を先に2つ(だったかな?)
とった方(タッチする)が勝ちをなります。

初めてこのマスクをつけたようで
初めにこにこ笑ってました^^;

始まると真剣。
正直、見ていても私にはよくわからなくて…

トーナメント戦なのですが
2回戦敗退となりました…残念。。。

この後大人の組手の部・フルコンタクトというのを
見ていたのですが。

は、初めてみる本気の空手の戦い。。。
すごい迫力でした。

空手って格闘技なんですかね。
ぶつかり合いもすごいです。
(いまさらそんなこと言ってますが…汗)

タローの道場の先生の息子さんが
見事優勝でした!
脚の上りがハンパなかった!さすが!!

そして結果発表。

今回はないだろうね、でも万が一のために
一応カメラ用意しておく?
くらいな気持ちで横で見ていたのですが…

な、なんとびっくり(@_@;)

e0269669_16290009.jpg
白帯の部 小学1.2年生で

基本の部 → 準優勝

型の部 → 優勝

をいただきました~!(^^)!

本人も名前を呼ばれてとまどいつつ賞状を受け取り、
そして「え?また??」みたいな感じで
再び賞状を受け取りに。

私も正直…
まさか?!え?!
みたいな…

白帯は1~6年生まで一緒のコートでやっていたので
やはり高学年になると白帯とはいえ
キレや力強さが違うよなぁ~と思って見ていたのです。
そもそものくくりが別だったのでした…汗

e0269669_16290486.jpg
本人はもちろん!
先生も(大会の会長でした)とても喜んでくださいました。

普段送り迎えは入口までなので
先生とお話しすることも全くないので
様子を聞いてみると。

とにかく「真剣」にやっている。
これに甘んずることなく精進するように
というようなことをおっしゃってくださいました。

年長の頃からなぜか空手をやりたいと言い出したタロー。
引っ越して念願の空手道場に通えるようになり
それはそれは楽しいようで。

自分で決めて自分で始めたこと。

初めての大会でまさかの優勝・準優勝で
自信もついただろうしさらに空手を好きになったのでは
ないかと思います。

今までのように真剣に、そして楽しく続けて欲しいと思います。

e0269669_16284645.jpg
前日の運動会に続き、全く見ていない人…↑

興味もないようだけど1年生から習えるので
来春から一緒に通ったらいいのになぁ
と思っていますがどうでしょう。

この大会を見て、旦那が「俺もやろうかな。」と
空手に興味を持ち出しました。
先月40になり、健康のことも考えたら
いいんじゃないかな~と思ってます。
さて、どうするかな。

そして私…
あまりにも空手のことを知らな過ぎです。。。
ちょっと勉強しないとかな…汗

e0269669_16285495.jpg
運動会に続き、家族分のお弁当持ちだった空手大会の日のお弁当。

稲荷ずしのお揚げを煮ておきました。
このお揚げが…味が薄かった…(>_<)

☆メニュー

・稲荷ずし
・揚げ物(白身魚・ほたて)
・煮玉子
・アスパラハム巻き
・きゅうりの浅漬け
・ミニトマト
・ピンクグレープフルーツ

この日も暑い日で、体育館は蒸してまた運動会とは
違う暑さでした…(>_<)

夜はお祝いに鉄板焼き♪
いつもは買わない大きな海老を塩焼きしたら
とても喜んでいました^^





by jbeans2 | 2014-06-17 12:52 | こども
2014年 04月 14日

再会。

e0269669_10594550.jpg


よく晴れた土曜日、以前住んでいたところへ遊びに行ってきました。

マンションのお友達4人のピアノの発表会が午後からありました。

その前に…午前中はタローのお友達と公園で遊びました。
5ヶ月ぶりの再会。

e0269669_11131934.jpg

Hくんとはクラスで一番の仲良しで、引っ越す時には
「Hと会えなくなる…涙」と夜何度か泣いたタロー。。。
号泣したこともありました…

Hくんとは幼稚園も違い、お母さんのこともわからなかったので
連絡とる手段もなく…
引っ越し直前に手紙を書いて渡しました。
お手紙交換でもできたらいいなと思って住所を教えてもらったのですが
その時にメールアドレスも書いて下さいました。
…でも、メールする勇気もなく。。。
何度か子供同士手紙交換をしていました。

先週新学期が始まった翌日、Hくんからお手紙が。
そこには「オレは2組になったよ~」という報告と、「会えるといいな」と
ありました。

タローからもHくんのことは時々話に出ていて。
5ヶ月たってもお互いこんな風に思っているんだ、思ってくれていることに
ジーンとして…

勇気を出してHくんのお母さんにメールしました!!

私、こうやって自分から誘うのとか苦手なので…汗

ピアノの発表会に行くと決めたのも前々日だったので、とっても急な
お誘いになってしまったのにも関わらず時間を作ってくださり
Hくんと再会することができました。


それはそれは喜んで♪

でも待ち合わせ場所で会った瞬間はお互いちょっと照れた様子で…
その感じがなんだか可愛くて^^

どうやらHくんがお友達にも声を掛けてくれたようで。
時間も伝わっていないのに来てくれて(笑)

e0269669_11142583.jpg

お昼ご飯を食べて発表会を観にいきました。

こちらでもマンションの子達と久しぶりに会い、演奏を聞かせてもらって
みんなの成長が嬉しかった~。

15:00ごろ、行きたいお店があったのでまた公園を通ったら。

なんとまた元クラスの子が来てくれていて。
時間が伝わっていなかったので、午後かと思い来てくれた子が数人。
それならばとまた遊び~

結局17:00までたーっぷり遊びました。

e0269669_11134155.jpg


私は駅でもらってきた冊子を読んだり、途中旦那に任せて好きだったお店に
行ってきたり、ママ友と偶然会って(3人も!)おしゃべりしたり。
e0269669_1652401.jpg


一日たっぷり満喫してきました。

また機会をつくってこうやって遊べると嬉しいな。

e0269669_11144451.jpg


よく遊んだ公園、よく行った場所…
離れてみてあらためていいところだったな~と。
ちょっぴりホームシック?

今のところはまだまだ開拓できていないけど、前のところも今のところも
両方好きがいっぱいになるといいな~。

***********

今年の目標 →  のひとつ。
「休日はアクティブに!」をようやく実行できてきたかな。

昨日も朝早くからみなとみらいにあるOrbi に行ってきました。
そのことはまた後ほど書きたいと思います。


さっき帰宅したタローは「あ~なんか疲れた、授業中眠くなっちゃったよ…」
なんて今まで言ったことない発言。
さすがに遊び過ぎたかな、昨日は夕方から空手にも行ったし。

今週は学校も幼稚園も授業参観&懇談会があるので、今日はゆっくりして
早めに休ませて元気に過ごしてもらわないと!

by jbeans2 | 2014-04-14 16:00 | こども
2014年 03月 26日

修了式。

e0269669_23245890.jpg

ジローは先週の20日で(発熱でお休みしてしまったけど…)年中さんを
タローは昨日で一年生を無事修了しました。

ふたりとも住み慣れたところ・学校・幼稚園から11月に転校・転園になりましたが
すぐに慣れ元気に学校・幼稚園に通うことができました。

この引っ越しに関しては私が一番凹んでいて…
子供にも何かしら伝わってしまっていたかもしれません…と今は思います。

タローは前の学校から転校することを嫌がり泣いたりしていましたが
すぐに新しいお友達もでき、先生にも「ずっと前からこのクラスに居たくらい
馴染んでいます」と1ヶ月後の面談で言われたほど馴染んでいたようです。

…それでもやはりまだ、前のところ・お友達のことは恋しいようで
時々私が話をすると「思い出しちゃうから言わないで…」とか「前がよかったな…」と
ポツリと言ったりすることがあります。
とても良い環境だったってことだよね。

今もとても楽しそうだけど、そういう気持ちもあるんだよね。。。

ジローは逆に過去のことは振り返らないぜ!といった感じで(笑)
「え~忘れた~」とか前のクラスの子のこととかほとんど言いません。

昨日、タローが帰ってきたらいっぱい褒めようと思って待っていました。
それなのに…
何度も言ったのに忘れてきたことがあり、そこから久々にお説教してしまいました。

上の子だからつい出来て当然と思ってしまうところがあって、でも実際はまだ1年生な
わけで…というところで私自身どこまで求めていいのかわからない部分があったりします。
最近そういう迷いが増えてきたように思います。

それにしても、ここは!というところが出来ていなかったので…
持ち帰った「あゆみ」の成績云々よりも、生活態度的なところに話がいってしまいました。

まだまだ素直に聞き入れ反省しているようでしたが、この春休みで改善してほしいことは
色々あるので私もちょっと気合入れないとと思ったところです。

1年生、とにかく楽しく学校に通い、そして勉強も楽しいらしく何よりです。
お説教はしたけど、「頑張ったね」と伝えました。
2年生も元気に学校を楽しんでほしいと思います。

e0269669_23465081.jpg

ジローも元気に幼稚園に通えました。
すっかり先生大好きで、お友達もできて、クラスの子にはおもしろいと言ってもらえて
いるようで。私にしたらただのふざけすぎに見えてしまうんですけどね…

ジローが年長さんになるなんて信じられないけど、でも確実に成長はしていると
感じる今日この頃。

トップのお弁当の写真は年中最後の一日保育の日のお弁当。
「オムライスにして!」というのでオムライス弁当にしました。
こうやって「〇〇がいいなぁ~」と言うことも多くなってきました。

最後のお弁当の日には↑のプレゼント。
そして自分でお弁当箱を綺麗に洗ってきました。
先生が洗剤をちょっとつけて、それでスポンジで~と説明してくれました。

毎日残すことなく綺麗に完食してきました。
転園して毎日お弁当になったけど、喜んで食べてくれているようでそれに
まだまだ小さいお弁当箱なのでさほど苦労でもなかったかな。
4月からまた1年、お弁当作り頑張ろ。

そんなこんなで、ふたりとも1年間頑張りました☆


********

春休み一日目。
今日はお友達親子2組が遊びに来てくれました。
前のところのお友達で、子供達は4ヶ月ぶりだったけど前と変わらず遊べたので
よかったです。

一緒にご飯食べておやつにたい焼きして、こんな狭い家でかくれんぼして(6人で)
とても楽しそうでした。
私もお迎え時間気にせず沢山おしゃべりできてとても楽しかった。

そしてこんな素敵なプレゼントも♪

e0269669_09667.jpg

お花とグリーン。
またグリーンが増えて嬉しい^^ おうちのピックも可愛い♪
お花も部屋が明るくなって嬉しです。

e0269669_011713.jpg


春休みは2週間とあっという間に終わりそう。
今回帰省はしませんが、色々と予定を入れているので体調崩さず
元気に遊べるといいなと思います。

新学期の準備も早めにしておかないと!
進級でも見直す細かいことはありますね~。

by jbeans2 | 2014-03-26 23:16 | こども
2014年 03月 08日

やっとお誕生日会。

e0269669_20382927.jpg

今週は珍しく少し忙しかった。  (引っ越してからホント予定なくて^^;)

火曜日は幼稚園の懇談会でした。
午前保育でお迎えに行き、そのままクラスでお弁当を食べました。

前の幼稚園の頃はこういった場面では誰と隣で食べたい、というのもなく…
なんとなく居た場所にシートを敷いて…という感じでした。

でも今回は少し成長が見られました!
「〇〇くんと食べたい!」と言って誘って隣にシート敷いて、そしてふざけ合って
食べていました^^
こういう時の恒例、おやつ交換も、ちゃんとやってたし。

お弁当の後に懇談会。
お母さん方で円になり、先生のお話を聞き、その後ひとりひとり一年間の感想を。

この方式は前の幼稚園と同じ。
…私これ大の苦手で(>_<)

人前で話すの苦手だし、泣きそうになって声震えちゃうし…
言いたかったことの半分も言えないので。

4年前、タロー年少の時の初めての懇談会で一番に泣いた私。。。
未だにその時のクラスのお母さんには「1番に泣いた~」と突っ込まれてます^^;


やはり…うまく言えなかったな。泣くの堪えて声震えてたし。
まだ4ヶ月だし~と思っていたけど、他のお母さんの話でももらい泣きだし
やはり感情がたかぶってしまいました。

このクラスは、まず担任の先生がすごく明るく元気で。
そのせいか子供たちもみんな元気で明るく、そして優しい。
ジローが意外にもすぐに溶け込めたのはそのおかげかなって思っています。

お母さん方とは懇親会で少し話したり、行事で会えば挨拶くらい…だけだったけど
徐々に話せるお母さんも増えてきたところだったので、ここでクラス替えは私にとっても
すごく残念。
でも、お迎えで時間があれば一緒に遊んで帰る子は来年も一緒にクラスになれ、
そしてそのお母さんとも連絡先交換もしたし話せるようになったので
すごく心強い^^

4ヶ月だったけど、楽しいクラスだったのでよかった。
また来年もよいクラス、そして先生に恵まれるといいなと思います。


e0269669_17292363.jpg

翌日の水曜日は3月生まれのお誕生日会。
ようやく来週お誕生日のジロー。ずっとみんなが舞台に立つ姿を見て楽しみにいてきました。
そして初めて舞台に上がる日。

昨年は…私がうつしてしまったインフルで、待ちに待っていたお誕生日会に出られなかったので(>_<)
またインフルが流行ってきている中、この日を迎えられてよかった~。

前の幼稚園では親は見られなかったお誕生日会、こちらでは招待されました。

舞台に並び、「大きくなったら何になりたいですか。」と質問されます。

ジロー:「お笑い芸人です」

そうなんです、いつの頃からか、なんでか?将来の夢はお笑い芸人。

どうしてなのかは意味不明。好きな芸人さんがいるわけでもないんだけどねぇ。
まぁ、そんなところがジローらしい^^;

まさか親まで記念写真にうつるとはー!!とか、教室で親も一緒にゲームするとか
びっくりなこともあったけど、クラスで過ごした時間は楽しかったな。

お誕生日まであと一週間。プレゼントとケーキを用意しなくちゃ。

e0269669_2117680.jpg

昨日は遠足でした。(これは親は行かない)
いつも行く、登園途中の公園だけど、とっても楽しかったようです。
おやつ交換もできて、食べきれず持ち帰ったおやつを広げてすごく嬉しそうで。
沢山お話してくれました^^

私は、前に住んでいたところのお友達に遊びに来てもらってました。
お昼は焼きカレーパン・あんパン・サラダ・塩麹豚のミネストローネ。

お迎えの時間があるので早く来てもらっても3時間ほどしか時間はなく…
ご飯の用意していてキッチンに立ってばかりでは折角来てもらってもおしゃべりの
時間が少なくなってしまうのは、気を遣わせてしまったり申し訳ないので。
できる準備は前夜に。パンは焼き立てを出せるように計算して発酵して待ってました。
ここが私の1番の課題なのですが、今回はなかなかうまくいったかな。
ランチも喜んでもらえました♪

楽しい時間はあっという間にたってしまうものです。
話忘れたことは後でLINEしたりして。また次回を楽しみに。

e0269669_22393492.jpg

お土産にいただいた焼き菓子セット。
何やら戸塚周辺では有名な「カナール」というお店だそうで。

こんな時間にさっきひとついただいたのですが…
実はフルーツケーキ系はそんなに好まないのですが、こちらすごく美味しかった!!
他のをいただくのも楽しみです♪

引っ越して4ヶ月たつというのに、まだ来てもらっていない友達も沢山いるので。
もう少しで暖かくなるし、気合い入れておもてなししないと!

*********

☆今週のお弁当

・火曜日の旦那&ジロー弁当。
e0269669_22433516.jpg

・水曜日の旦那&ジロー、そして私もお弁当持ちでした。
e0269669_2245495.jpg

・木曜日のジロー弁当。
e0269669_22472214.jpg

・金曜日のジロー弁当。遠足の日。かなり手抜きでした^^;
e0269669_22465198.jpg


e0269669_22483156.jpg

お弁当のおかずにいいかも、と思って作ったコチラ↓
Cpicon 鶏のささ身の塩麹ピカタ by ranranママ

冷めても美味しかった。ごま油切らしてほんの少ししか塗れなかったのですが、もっと塗ったら
もっと美味しかったはず!

by jbeans2 | 2014-03-08 22:52 | こども
2014年 02月 07日

おみおつけと保育参観

e0269669_1350856.jpg

少し前のことになりますが、何気なく「はなまるマーケット」をつけたら
はなまるカフェに櫻井よしこさんが出ていました。

具だくさんのおみおつけをやっていて。

私も汁物はほぼ毎日作っていて、この時期特に根菜を中心に具だくさんにすることが多く
「なるほど~」と思いながら観ていました。

櫻井さんはたっぷり作って何日にも分けて食べるそうです。
そして味噌や醤油の味付けはその都度するそうで。

私は夕食の支度の時に朝ごはんの分まで作るのですが、味噌や醤油も
夜いっぺんにしています。

こちらを観て、野菜を煮たら鍋に半分にして、夜→味噌、朝→醤油にしました。

e0269669_13463688.jpg

その方が断然美味しい!
味噌や醤油の香りが全然違います。

私は味噌汁と呼んでいますが、(豚肉が入ったら豚汁だし)
櫻井さんは「おみおつけ」と呼ぶそうで。
なんだか可愛らしいな~と思ったり。

野菜たーっぷりのおみおつけを毎日のように食べているから、あんなにお綺麗なのかな。
ところでおいくつなんだろう?と思い今調べてみたら~

なんと!68歳でした。 → 

 びっくり、若い!!

そしてそして、私と同じ誕生日だったので、急に親近感湧いちゃったりして^^

私も具だくさんのおみおつけ、自分のために、家族のために、沢山作りたいと思います。

ちなみに今夜も具だくさんの豚汁♪

********

昨日はジローの保育参観でした。

園庭で朝の会で体操と少し外遊びの見学をしたのですが…
陽は出ていないし冷たい風も吹いていて…めちゃくちゃ寒かった(>_<)
手袋していても指先まで、足先も冷えてしまいました。
…カメラを出す気になれず、写真なし…

教室に入って、通常通りの様子を見学しました。
前の幼稚園と違うところは色々とあり、新鮮でした。
e0269669_16523019.jpg


すごく元気な先生なので、冗談交えたり笑いもおこり、ジローもとても楽しそうでした。

「魚つりゲーム」の魚を製作して、グループに分かれて釣りゲームをしました。

製作大好きっ子のジロー、真剣にはさみを動かし、上手にできていました。

転入から3ヶ月。
マイペースなジローも、クラスにも馴染んでいる様子で安心しました。
何より楽しく通えているのでよかったです。



e0269669_16491265.jpg


*********

今日のお弁当はやきそば弁当。
旦那はおにぎりとトマトの具だくさんスープをつけました。

e0269669_176011.jpg


そして残りで私のお昼ご飯。
e0269669_1761562.jpg


昨日のこと。
前の幼稚園では保育参観だと親子で登園し、午前中には親と一緒に帰っていたので
そのように思い込んでいた私…

お知らせで9:50~とあったので確認すると朝は通常通り9:00までに登園し
親は後から9:50~11:30までの参観ということだったので、
一度送りまた行く支度をしていた9:20ごろ。
電話が鳴って担任の先生からでした。

先生:「ジローくん、お弁当が入っていなかったのですが…」
私:「え~??!!一緒に帰ると思ってましたー(@_@;)」

たしかに午前保育とはどこにも書いてはなかったですけどね…汗

あと15分で出ないと間に合わないのにお弁当を作るなんて無理だったので
「頼み弁当」という仕出し弁当がまだ頼めるというのでお願いして
なんとか間に合いました~

前の幼稚園と違うことがちょこちょこあるので、思い込みとかで間違えることが
時々あります…
まだまだ慣れないですね^^;

ちなみに、「頼み弁当」色々と入っていて美味しく完食したようなので
たまには「頼み弁当」もいいかな。


*おまけ 昨日おやつ

e0269669_17562585.jpg

久しぶりにバナナのパウンドケーキを焼きました。
ホットケーキミックスを使うのでオーブンを予熱している間に生地作りができちゃう
SHIORIさんの簡単レシピ。
もう何度作ったか、引っ越してからは初めてでした。
チョコチップとドライブルーベリー入り。


明日は首都圏でも大雪の予報。
お休みの日なので気持ちにゆとりもありますが、子供が少し楽しめる程度の
降りになってくれたらいいな。
さて、明日の雪はどうなるでしょう。

by jbeans2 | 2014-02-07 16:31 | こども
2014年 01月 09日

おたふくのサンタさん?!

e0269669_12193980.jpg


4日から体調を崩していたジロー。
耳の下が痛いと言って食べるのも辛そうで…
もしかしておたふく?と思って6日に受診した時には、おたふくだったら
もっとパンパンに腫れて痛がるだろうからもう少し様子みて~
と言われ、耳下腺炎かもしれないし、おたふく疑いでした。

熱は6日の午後には下がり、食欲も戻り、まだ少し食べると痛がっていたけど…
耳下腺炎だったのかなと思い…

(ジローは元々丸顔なので、腫れているのか元々なのかが微妙なんです^^;)

昨日は幼稚園始まりの日。
受診しておたふくではないってことを確認してから登園しようと思ったら…

先生:「ん~まだ膨らみもあるし、軽くおたふくにかかったのでしょう。
     登園禁止だね。」

…がーん (@_@;)

幼稚園の準備万端で受診して、行く気満々だったというのに…

あっ、私だけね。
ジローは「いきたくない…」とポツリと言ってました。

おたふくって一生に一度だから、かかってしまえばそれでいいんだし
軽かったならよかったけど…
はっきり「おたふくです!」というわけでもないのが少し不安で…

このあとタローにでもうつれば確定なんだろうけど。
ただ、幼稚園のジローのクラスでは先月おたふくの子がいたようだし
今も同じくおたふくで休んでいる子がいるようです。
やっぱりそうなのかなぁ。

おたふくの潜伏期間は長く、2週間と言われています。

先生が「おたふくのサンタさんが来ちゃったかな~?」なんて
冗談で言っていたけど、そうだったのかな^^;

そんなわけで、登園停止中。

タローがいないと暇で機嫌もよくなくて…私が疲れるわぁ~((+_+))

家ごもりも6日目。。。

e0269669_1521555.jpg


ホットケーキがいい!と言うのでお手伝いさせたり、久しぶりに粘土を出してみたり…

お昼ご飯食べたらまたぐずぐず言っていて…
さっき、静かにしていると思ったら自分でフリース掛けて寝てました。
e0269669_15273127.jpg


こんな姿を見ると…
まだ病み上がりでぐずを言うのも仕方なかったな。。。
と苛々していた自分を反省…

引っ越して2ヶ月、新しいところへ飛び込み、前よりも体力的にもきつくなったのにも
関わらず休むことなく登園していたけど、本当は緊張したり無理もしていたのかな。
昨日の朝の「いきたくない…」は本音だったよね…

でも!徐々にお友達もできてきたところだし、早く元気復活して
楽しく幼稚園に通ってほしいです。


もうすぐタローが帰宅します。
おやつにどら焼き、そして昨日録画した「妖怪ウォッチ」を一緒に観るのを
楽しみに待っていました、起きるかなぁ~

*******

ちょうど熱が出ていた時、実家からイチゴが届きました!
嬉しい~♪

e0269669_15413379.jpg


家ごもりしていると…楽しみは食べること!!

by jbeans2 | 2014-01-09 14:23 | こども
2013年 12月 04日

落ち葉でお料理♪と餅つき

e0269669_1733015.jpg

月曜日は4時間のタローが帰宅してから一緒にジローを迎えに行きます。
週に1度だけ、幼稚園の遊具で遊べるのを楽しみに行くのですが…
翌日の餅つきの準備の為、園庭遊び禁止でした((+_+))ガーン。

なので通り道の今まで寄ったことのない公園に寄り道。
坂なので階段で降りるのですが、紅葉が綺麗でした。

遊具は小さいものがあるだけの公園。
そこで落ち葉を集めて何やら始めたふたり。
e0269669_173337.jpg

「お料理してるの~」だそうで。
フライパンにお肉や野菜を入れて(落ち葉)胡椒をふって(砂)野菜炒め
だそうです^^

+++++++++
昨日は幼稚園の餅つきでした。
見学OKとのことで、ほとんどの保護者が行くと聞いたので行ってきました。
(前の幼稚園は見学NGでした)
e0269669_16242839.jpg

1クラス一臼という大盤振る舞い!
蒸したもち米を臼に入れて、そこから助っ人の男性が杵でこねて~
おもしろおかしくやってくれて、子供達大ウケ!!
臼を覗いてみたり~ジローもすごく楽しそうでした。

e0269669_16244582.jpg


e0269669_1625144.jpg



園児は小さい杵で10回ずつ突きます。
ジロー初めての経験。上手にできました^^

e0269669_16251468.jpg


自分の番が終わって、ほかの子の時も興奮しているのか?
座らず立って応援してました。

昨年、ノロ騒動で餅つきが中止になってしまったのでジローは年中にして
初めての餅つきでした。
どんなことをやるのか?楽しみで仕方なかったらしく
ずーっと「まだやらないの?」「まだ?」と言っていたそうです^^;
お餅も大好きなので、お昼ご飯に出た磯部餅ときなこ餅、
とっても美味しかったと言っていて。
「ママ作って~」と…^^;
友達がHBでよく作ってくれて、いつも喜んで食べてました。
私も今度HBで作ってみようかな。

園での様子、マイペースなりに楽しんでいるようでほっとしました。

とてもいいお天気でよかった。
今の幼稚園、冬でも基本半袖半ズボンで過ごすそうなので…
強くなるかな。

うめ組の教室から…サリーとマイクが餅つきの様子を見ていました^^
作品展で作ったサリーとマイクに見せるんだ!とクラスの子が移動させた
そうで。微笑ましい光景だったのでパチリ。

e0269669_16253184.jpg

by jbeans2 | 2013-12-04 22:34 | こども
2013年 11月 09日

最後の登校

e0269669_1491667.jpg

今日はタローの今の学校最後の登校でした。

マンションの子で登校していて、一年生のタローにとっては心強い登校でした。
男女仲も良いけど、登校はなんとなく男子3人で行っていました。

e0269669_1501215.jpg

駐車場で暗くなるまで、暗い中でも本当に良く遊びました。
沢山走って体力ついて、上下関係も自然と学んだかな?
本当に恵まれた環境でした。

昨日、いつものメンバーでパチリ。

e0269669_1502667.jpg

今朝も朝からパチリ。

昨夜、布団に入ったタローは泣いていました(涙)
『もう明日までしか学校に行けないなんて嫌だ…』と
号泣でした。
何度かこういうことはあったけど、本当に最後の日が来てしまいました。
この姿を見る度、この選択がよかったのか、今だに後ろ向きになってしまいます。。。

今日、クラスでは5時間目にタローのお別れ会をしてくれたそうです。
帰りの挨拶の時、迎えに行きました。

照れながら、涙を堪えている表情をしていました。
号泣している女の子がいました。
本当に切なくて…私も涙を堪えるのに必死でした。

学校帰りに幼稚園に寄り、本当に最後の挨拶を先生方にして、お友達の家に行き、夕食は
また別のお友達のところでいただきました。

何度も書いているけど、親子共々本当に恵まれた環境で過ごすことが
できました。
感謝でいっぱいです。

昨夜も寝不足ですが…目が冴えてしまったので
また夜更かししてしまいました。

ついに引越しまであと1日。。。

by jbeans2 | 2013-11-09 01:17 | こども