人気ブログランキング |

くらしのたね

jbeans2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こども( 49 )


2013年 11月 03日

お別れと新しい出会い。

e0269669_22231919.jpg

先週、10月31日でジローは幼稚園を退園しました。
大人の事情で…(月謝が日割りにならないので)早めの退園にして
しまいました。
年中のクラス、そして年少の時のクラスからも色紙のプレゼントを
いただきました。

本人は至って普通に…それはそうかも、まだそこまで理解はしていないかもね。
でも、最後の日はずーっと担任のみき先生にくっついていたそうです。
マイペースのジローも、ここ数日はお友達をはしゃく姿も多く見られ
ジローなりに色々思い、うまく表現できないけど淋しく思っているのだろうな
と思いました。
e0269669_22291142.jpg

e0269669_22233874.jpg

また、タローの年少の時のクラスのお友達が幼稚園に集まってくれました。
全員に声掛けしてくれて、来られなかったのは3人だけ。
こんなにも沢山の子が集まってくれるなんてびっくりでした。

小学校が違って会うのは卒園以来だったお友達もいますが、会えばすぐに
一緒に走り回って。少しの時間だったけど、楽しく過ごせました。
個々にお手紙やプレゼントを用意してくれて…本当にびっくりするほど
沢山いただき、本当に良いお友達に恵まれていたなってつくづく思いました。

e0269669_21153098.jpg

退園の翌日は、新しい幼稚園に顔見せと制服購入に行ってきました。

注目されるのが苦手なジロー…どうなるかな、と心配していましたが
意外や意外。テンション高く迎えてくれた「うめ組」の先生とお友達の中に
すぐに入っていくことができて、ちょっとびっくり。

朝のご挨拶なども違うので、じーっと見て聞いていました。
きっとすぐに覚えすぐに慣れるのでしょう。

広い園庭と大きな遊具が特徴の幼稚園。遊具にもどんどん上って行って
とても楽しかったようです
お昼にはすでに私3回も行ってる^^; お気に入りの洋食屋さんへ。
ジローもここの生パスタが食べたいって。
そして前回タローが注文して羨ましがっていたレモンスカッシュを。
e0269669_21153250.jpg

                 シュワシュワ~(*^。^*)

e0269669_2115346.jpg

ちょうどこの日、新居の引き渡しでした。
ついに我が家のものとなったわけです。
が、なんだかまだ実感ありません^^;
まだ何も置いていないリビング、ジローはゴロゴロして遊んでました。
これから家具等入るとまた感じが変わるんだろうな。
こんなにゴロゴロできるのも、今だけ^^;
e0269669_21153626.jpg

家に帰るのに幼稚園前を通ったら、ちょうど門番が担任の先生で。
そのままおしゃべりして、そこでタローも合流して16:00まで
園庭で遊んで来ちゃって。
前の日に淋しすぎて泣いてた私・・・
翌日また幼稚園に行ってしまって、恥ずかしい感じでした^^;
でも、こんな風にいつでもウエルカムな先生方やお友達。
ホント良い幼稚園だったなぁ~(涙)

帰宅して、新しい幼稚園の制服を着てみたり。
(ベレー帽のかぶり方、おかしいですよね?かぶり方がわからない^^;)
こちらが思っているより、子供達は新しい生活に馴染むのが早いかも。
と、この日思いました。

私は淋しい淋しい…なんだけど。

この日のジローを見ていたら、新しい土地も新しい幼稚園・学校、出会いも、
楽しみにしなくちゃーと思えました。

e0269669_22594166.jpg

新居の最寄駅の商店街で、お豆腐屋さんで木綿豆腐と、昔ながらのパン屋さんで
草餅を買ってきておやつにしました。

商店街がある街ってわくわくします。
誘惑が多いけどね~^^;
次はどのお店で何買おうかな~と楽しみができました☆


*****************

10/26は私の誕生日でした。
バタバタした引っ越し前で、しかも台風?だったのでどこへ行くこともなく
片付けして過ごしました。

朝、のんびり起きて星乃珈琲店へモーニングに行きました。
旦那のおごりで~^^

e0269669_21391642.jpg

私は抜け駆けして友達と一週間前に行き2度目でしたが
みんなは初めてだったのでスフレパンケーキ頼みました。
その前にがっつりモーニングの他にサンドイッチまで頼んでいたので
最後お腹いっぱいだったけど~ 朝からもりもり食べてきました♪

あと、お友達からもプレゼントが届きました。
この時期プレゼントと一緒に送ってくれる、栗の渋皮煮。
密かに毎年楽しみにしています。
今年も一緒に入ってました☆
夜、みんなが寝てからひとりお茶を淹れ、
他にも入っていた手作り黒糖クッキーと一緒にいただきました。
う~ん、美味しい~^^ 
ラッピングも可愛くて、本当に癒されます。

e0269669_2144039.jpg

e0269669_2144205.jpg

他にも蒸籠、琺瑯のバット、お皿など、3人の友達からプレゼントいただきました。
新居のキッチンで使わせていただきます^^
ありがとう。

27日は、マンション恒例のハロウィンでした。
e0269669_2152661.jpg

女子はお洒落して、可愛いな~楽しいな~♪ いいねぇ、女子。
いつも仲良くしてもらっているお姉ちゃんたちとパチリ☆

e0269669_2152212.jpg

もうすぐお別れのマンション・・・
毎日暗くなるまで、いや、暗くなっても駐輪場の明かりで遊んでいる子供達。
ドロケイ・かけっこ・かくれんぼ・宝さがし・だるまさんがころんだ etc
上の子たちが下の子を面倒見てくれて本当によく遊んでくれます。
ここで遊べなくなるのが、本当に残念。。。

最後のハロウィン、楽しく参加できました☆

e0269669_2155037.jpg

幼稚園最後のお弁当の日は、また先週と同じおにぎりだけハロウィン。
かぼちゃのサラダも入れました。
最後の給食はハンバーグでした。
次の幼稚園は毎日お弁当だー、週2の給食が有り難かったです。

話がいろいろになってしまいましたが、濃い毎日を送っています。
今日は設計士さんと施主検査。滞りなく終わりました。

引っ越しまで1週間きりました!!

by jbeans2 | 2013-11-03 23:04 | こども
2013年 09月 01日

夏休み終了!

約1ヶ月半の夏休みが終わりました~ 明日から新学期。

ふたりにとってこの夏休みはどうだったかな?
沢山遊んで沢山汗かいて~
楽しい夏の思い出になっているといいんだけど。
(夏休みの思い出は徐々に写真をまとめているところです。)

夏休み最後の週末、昨日は旦那は午後から仕事だったので
3人でこども館に行ってきました。
夏休み企画展のワークショップに行きたいとずっと言われていたので。

「セロハン昆虫を作ってみよう!」

コチラ見本を写メに撮ったもの↓
ほとんどの昆虫が作れちゃうんです。
セロハンテテープのみでかたちを作り、マジックで色塗り。
e0269669_21452748.jpg

タローはヘラクレスオオカブト、ジローはセミを選びました。
ジローは私と共作、タローはほとんどひとりで作りました。
セロハンテープを半端なく使います。難しいそうと思ったけど
なんとかかたちになったかな。
e0269669_21452865.jpg

出来上がったら背景も書いてセロハン昆虫をのせます。
1時間半くらいはかかったかな^^;
ふたりは大満足していました。
e0269669_21452912.jpg

ワークショップで偶然お友達に会いました。
タローが幼稚園入園前によく遊んでいたお友達なんだけど
幼稚園が違うのと家が少し離れているのでなかなか会えなくなっていて…
久しぶりの再会でしたが、すぐに思い出したのか仲良く遊んでいました。
e0269669_21452915.jpg

予定していたよりだいぶ遊んでしまって…結局閉館まで遊んできました。

******

今日はテラスモールに家具を見に行ったり、ぶらぶらして
早めに帰宅して宿題の確認と持ち物チェック。

そして「夏休み、終わった~ お疲れさま~」の手巻き寿司パーティー♪
e0269669_2244922.jpg

まぐろとサーモンをメインに、今夜は少し少な目だったかな。
みんな大好きな大葉を買い忘れるという大失敗(>_<)
「ママ、大丈夫??」と言われてしまった…
長い夏休み、疲れていたのかもね~^^;
もちろん私も大葉大好きなので、大葉がなくて残念でした。。。

新学期初日、いきなりの旗振り当番なのでいつもより更に早起きせねば!
明日は下校時間にパトロールもとかぶってしまったので
慌ただしい一日になりそう。

気を引き締めて、私も2学期頑張るぞ!

by jbeans2 | 2013-09-01 21:48 | こども
2013年 08月 30日

お弁当とランチと。

e0269669_17172383.jpg

昨日から幼稚園の一日保育が始まり、今日はお弁当の日でした。

約2ヶ月ぶりのお弁当作り。
…やはりかなり時間がかかりました。
大したものが入るわけじゃないのにね^^;

*メニュー
・おにぎり ・人参肉巻き ・玉子焼き
・マカロニサラダ ・アンパンマンポテト
・レタス ・ぶどう


暑さのため痛むのも怖いし、夏休みだし…ってことで旦那のお弁当作りも休んでました。

今朝、お弁当作っているところへ来て
『そろそろお弁当作ってくれる?』と旦那から言われちゃいました。
毎日のランチ代も馬鹿にならず、そういえば最近お金なくなるの早いと思ったのはお弁当持っていかないからだ!
と気がついたようで。

バレたぁ~^^;
来週から気合い入れ直さないと!

*****

まだ学校が始まらないタロー。
昨日は朝からお友達の家に遊びに行かせてもらって、お昼もご馳走になったので
私は久しぶりのひとり時間でした。

今日は午前中タローと片付けのことでキーッとなって…(`_´)ゞ
ランチに行くのも辞めようかと思ったけど、夏休み最後の平日なので
ふたりでモスランチに行きました。

e0269669_1717243.jpg

私、ナンタコスとカレードックが好きで、この夏食べていなかったのでどちらか食べたくて。
ナンタコス、やっぱり美味しい^_^
タローにこれまた私が好きなテリヤキチキンバーガーを勧めたら
めちゃくちゃ美味しい!と大絶賛でした。
もうおもちゃ付きのお子様セットには目もくれなくなりました〜
e0269669_17172429.jpg

ジローがいない時間にタローは最後の宿題を。
自由提出ですが、こういった工作など大好きなタローは
貯金箱を作ると言い出しました。

私の一眼レフを見て、これを作りたい!というので
牛乳パック・ペットボトル・木粉粘土で形を作り絵具で色塗り。
この色塗りで大騒ぎ((+_+))

なぜか座っている真後ろのソファーに絵具が飛び散ってる(@_@;)
なんで?なんでこんなことになるのだろう??

すぐにカバーを取り外して洗濯して…大騒ぎです(>_<)

ジローがいたら大変なことになりそうと思って居ない時間を狙ったけど
ひとりでもこんな騒ぎ。
1年生でもまだまだこんな感じなんですねぇ… うちだけ??

宿題は無事仕上がったのでよかったけど^^;

いよいよ月曜日から学校が始まります☆

by jbeans2 | 2013-08-30 23:36 | こども
2013年 08月 27日

夏の成長

e0269669_14161634.jpg

土曜日、休日出勤だった旦那が↑の薔薇のブーケを持って帰ってきました。

「なに?なに??」
誕生日でも記念日でもなんでもないし~
(誕生日でも記念日でも買ってこないけどぉ)
ん~怪しい・・・(苦笑)

展示会で飾りに使ったものをいただいてきたそうです。
そうだよね~、買ってくるわけないし、ラッピングも何もしてなかったわ。

何はともあれ、全然お花とか買わないのでお花があるだけで嬉しいです♪

e0269669_1645494.jpg

unicoのsaleで買っておいた白山陶器の花瓶に生けています。
この色合いがツボです。
白山陶器が好きで、少しずつ集め始めたところです。

*****

今日からジローの幼稚園は夏期保育が始まりました☆

まだタローは学校が始まらないので、ずるい~とかなんとか
言い出すかと思ったけど、ご機嫌で登園できました。

すっかり幼稚園大好きっ子になりました。

この夏、ジローは成長したなぁ~と思うことがいくつかあります。

・箸が使えるようになったこと
ずっとエジソンの箸を使っていたため、普通の箸にするのは難しいかと
思ったけど、すぐに使えるようになりました。
まだ正しい持ち方とまではいかないので、矯正必要ですが。
こんなにすんなりいくとは驚きです。


・お絵かき、塗り絵、写し紙大好き
よーく絵を描いたり塗ったりなぞったり、この夏休みどれだけ描いたか。
これ等をしている時の集中力がすごいです。
ここも関心するほどの集中力で、絵もいろんなものを描けるようになりました。


・スイミングでもぐることができるようになったこと
この夏は市民プールや水遊び、そして短期スイミングと水に触れることが
多くありました。
先週のスイミングでも、頭まで潜れるようになったり一瞬ですが
背浮きができるようになり本人もとても楽しいようです。


・嫌いなものが少しずつ食べられるようになった。
なす・ちくわ・こんにゃくが苦手だったのが、食べるようになった!
(この三つに共通するのは食感かな。まだワカメはダメです…)


・以前よりもグズを言わなくなった!!
私にとって、この成長が一番大きいかな。
タローとよく遊ぶし、もちろん喧嘩も多いけどすぐに仲直り。
夏休みも手がかかる~、ギブアップ~という感じでもなかったし。
出かけるのもずっと楽になりました。



…とはいえ、年中さんなので当然のことかもしれませんが^^;
早生まれのうえ、天邪鬼なジローなので十分成長したように思えます。

*****

e0269669_141759.jpg

今日は11:00お迎えだったので、せがまれていたホットケーキをお昼に。
生クリームやバナナがあったので、いつもよりも豪華版ホットケーキに
喜んでくれました。

e0269669_179363.jpg

おやつは昨日お友達とお誕生日会をして、持ち寄った手作りお菓子で
残ってもらってきた“チュール”というお菓子。
素朴で香ばしくとっても美味しい。
あとはちょうどパルから届いたたまごアイス。懐かしくて注文してました^^
そして梅ジュース。
(ちんすこうも食べようと思ったけど、案外お腹いっぱいになったので
今日はやめておきました)


先日家を買ったことを書きましたが、ジローも転園することになります。
あと2ヶ月しか今の幼稚園に通えないと思うと今でも泣いてしまいそうですが。。。
残りの2ヶ月でたくさんの思い出を作ってほしいと思います!!

by jbeans2 | 2013-08-27 22:16 | こども
2013年 08月 22日

お腹に…

e0269669_9181281.jpg

昨夜、眠った子供たちを見に行くと
こんなことになってました^ ^

『おやすみ〜』したら2人で寝ます。(時々寝かしつけするけど)寝かしつけなくなってだいぶ楽になりました。


小さいぬいぐるみを持って寝ることが多いジロー。
お腹に入れて遊んでいてそのまま寝ちゃったんでしょうね。

このぬいぐるみは、ジローが産まれて入院している時にタローが選んで買ってきてくれたもの。

我が家は男の子2人だし私もぬいぐるみ大好き☆ってわけじゃないのですが
このくらいの大きさのぬいぐるみはわりとあります。

こうやって一緒に寝てたり、時々遊びに使ってるし、思い入れもあるのでなかなか処分でいません…

こんな姿見ちゃうと余計にね(*^_^*)

*******

夏休みももう少し。
昨日から4日間の短期スイミングが始まりました。

初めてのスイミングの二人、初日とても楽しかったようです。
今日も朝から暑いけど…
頑張っていってきます♪

by jbeans2 | 2013-08-22 06:25 | こども
2013年 07月 19日

一学期終了☆

e0269669_1692337.jpg

今日は小学校も幼稚園も一学期の終業式でした。

4月から始まった小学校生活。
タローはすぐに慣れ、毎日楽しく元気に通うことができました。

勉強も今のところ楽しいようです。これ大事。
今日は初めての通知表を持って帰ってきました。

よく頑張りました☆☆☆

今の評価の仕方って自分が子供の頃と全然違います。
うちの学校は「できる」か「もうすこし」のだちらか。
時代を感じます。


e0269669_1612369.jpg

ジローも毎日楽しく通えました。
年中になり、クラス・先生が変わったけど問題なく過ごせました。
ただ…お迎えに行ってからのわがままっぷりは改善してほしいです。

昨年は年間皆勤賞でしたが、今学期は3日休んでしまいました。
タローもそうだったけど、年少より年中の方が体調崩しやすいのかな…

e0269669_16145760.jpg

一年生の定番、アサガオの観察。

毎日の水やり、観察、種取りがあります。

他の宿題はプリント9枚、絵日記1枚、応募作品一作品以上と
少ないような…
一年生ってこんなものかな。

絵日記1枚って… もっと書かせよう。

e0269669_1617328.jpg

1ヶ月半の夏休み。
親は大変だけど…けがや事故には十分注意して
楽しく過ごせたらと思います。

まずは実家に帰省します^^

by jbeans2 | 2013-07-19 21:18 | こども
2013年 07月 16日

プールと熱と。。。

e0269669_15222935.jpg

三連休初日は市民プールに行ってきました。
今年市民プールデビューのジロー。私も初めて。

昨年まではタロー&旦那で行ってました。
昨年のお留守番の様子 → 


私は水着を持ってないので…短パン&Tシャツで付き添い。

まだ値札もついていた新品の独身時代のビキニが
10年近く眠ってました。
もったいないけどさすがに着る勇気もなく…捨てたばかりでした(^^;;


初めて行った市民プール!楽しそうじゃありませんか〜!!
すぐさま水着が欲しくなった私(^^;

お母さん方がどんな水着を着てるのかチェックチェック。
短パンに長袖のラッシュガードの人が多くて、これなら安心ですね。
今年は買うぞ〜


ジローは初めてのプールに大興奮、終始満面笑みでした。
流れるプールも何回回ったか。

タローはまだ泳げません…
スイミング通っている子が多くて泳げる子も多いみたい…
自分は泳げないから泳げるようになりたい!とパパにけのびとバタ足を
教わっていました。

今の学校って泳ぎ方までは教えないようです。
今年の夏はスイミングの短期に行かせる予定。
ちなみにダンナは中学水泳部。


50分遊んで休憩10分が決まってあります。
休憩も待っていられないほど楽しかったジロー。
お昼であがったけど、「もっと~」と泣きっ面。

するとみるみる機嫌が悪くなって…
相当疲れたんだなぁ~と思っていたら、身体がものすごく熱い(>_<)

なんと発熱してしました。。。

まさか熱中症?と思って調べると、熱中症の症状に似ている…
すぐに冷やして休ませました。

最高に熱かった時に熱を測らなかったけど、39度は超えてたと思う。
38度後半でなかなか下がらず、翌日も37~38度台をうろうろ。

水に入っていて熱中症になるのか?という疑問もあったり
流行っている夏風邪なのか?と思ったり。

幼稚園でも熱の夏風邪が結構流行っています。
先週発熱した友達に連絡してみると、症状が似てる。
そして、一日半で下がると思うよー、と。

見事に一日半、昨日の朝には下がしました。

いや~よかったよかった。

あれだけ元気に泳いでいて、いきなりの発熱には驚いたけど
きっと潜伏していたものが水で体力を一気に奪われて爆発したのかな。

兄弟で順番に発熱してる子が多いのでタローが心配ですが、
なんとかうつっていないといいんだけど。

そんなこんなで、三連休はプールと海に行こうかと思っていたけど
半日しか遊べずに終わってしまいました^^;

昨日の朝には完全に熱も下がっていたので
コメダにモーニングに行きました。

e0269669_1435425.jpg

私はミルクコーヒー。

行こうね、行きたいね、と言いつつ前回から1年たってました。
1年前、タローのお泊り保育後に行ったきりでした。 → 

コメダって子供に親切というか、細かいところに気が付いて
声をかけて下さるなって思います。

ストロベリーシェイクはひとり一杯だとたっぷりで冷え冷えになって
しまいそうなので、半分こするつもりで「コップをひとつ貸して下さい」と
お願いすると「初めから分けて入れてきましょうか?」と提案して下さり
普通のコップではなく可愛いのに半分ずつ入れてきてくれました。

ミックストーストを頼んだら、「3等分していますが4等分にしましょうか?」と
4人で分けることを考慮して下さったり。

こういうちょっとした気遣いが嬉しいなって思います。
昨日も朝から行列、こういったところも人気の理由なのでしょう。

また行きたいな☆

近くに星乃珈琲店ができるようです。
こちらも行きたい、スフレパンケーキが気になります☆

by jbeans2 | 2013-07-16 15:04 | こども
2013年 07月 02日

お留守番。

e0269669_1655090.jpg


ダンナの実家の方で法事があり、金曜の夜から静岡へ行く予定だった
先々週のこと。

木曜日、お迎えに行ったらぐったりで38.5度の熱があったジロー。
夜には嘔吐も。
金曜日に病院に行ったら夏風邪でしょうと。

さてどうしよう。
無理して連れて行くのも…
ダンナだけ行くか、ダンナ+タローで行くか。

タローに聞くとすぐに「パパと行って来るよ!」と言いましたが
やっぱり待っていようかな…ジローと遊べないし…
と少し不安に思ったのか迷いだしたので…

「行ってきな!」と背中を押しました。

本当は…
本当に行くの?ちょっと淋しい気持ちもあったけど、手もかからないし
ダンナがいれば問題ないので、良い経験になると思って。

金曜夜の出発…夕方には熱も落ち着いて平熱くらいだったので
「ジローも行きたい!」「なんで??」と怒っていて…
ジローが寝てから出発してもらいました。

翌朝… 起きてパパとタローが居ないことに気が付くと
「パパずるい!」「タローずるい!」「ジローも行きたかったー!!」と
怒って泣いて・・・
それはもう大変((+_+))

でも、30分も泣いたら気が済んだのかそれからは泣かなくなりました。
時々「タローずるい…」「ジローも行きたかった…」とぼそぼそと言っていましたが。


e0269669_1719199.jpg

土曜の朝にはすっかり平熱に下がっていて(-_-;)
これなら行けたね…
という感じでした。でも無理は禁物です。


特に何をすることもなく、時間に追われることもなく二人で過ごした2日間。

アイロンビーズしたり、折り紙したり、外でシャボン玉したり、DVD観たり。
おとなしくお利口に過ごしていました。

ひとりだけと向き合うことってなかなか出来ていなくて。
何かしながら接していることが多いし、タローが居ればタローがみてくれたり
しているので、とても新鮮な時間でした。

なんだかとっても可愛く思えたりして^^

ダンナとは写真撮ってLINEで送りあっていました。
お寿司うまい!ってくれば、こっちは冷やし中華…(ー_ー)!!みたいな。

お土産にはシュークリームをリクエストしていたジロー。
朝からずっと楽しみに待ってました。

e0269669_17184334.jpg

この夢中な食べっぷり^^
玉華堂の秀作がお土産でした☆ 
このシュークリーム、とーっても美味しいんです。

帰って来たら何か言うわけでもないけど、なんだかいつも以上にくっついて
はしゃいで遊んでいたふたり。

一緒にいるのが当たり前の兄弟。
居ないっていうことがほとんどないので、お互いどう思ったのかな。

タローは問題なく過ごして来たようだし、ジローも我慢してお利口に
お留守番でき、お互い存在を再認識する良い機会になったかな。


e0269669_17191034.jpg

翌日はこちらもお土産、玉華堂の極プリン
プリンとは思えないほどのなめらかさ、こちらも絶品です。

時々喧嘩しながらも、やっぱり二人がいいね♪
と思ったのでした。


++++++++++

SALE始まりましたね~ 昨日はお友達とショッピング。

無印パスポート、登録時のポイントがあったので
夏用のコースターを買ってきました。

インド綿 マドラスチェックコースター
e0269669_1711155.jpg

3色購入。
ひとつひとつ微妙に違うので、迷っちゃいました^^;

タオルや枕カバー、ポーチも気になるなぁ。
インド綿マドラスチェックシリーズ、要チェックです☆

早速昨日のおやつの時間に。
凍らせたバナナ+冷凍ベリー+牛乳でなんちゃってシェイク。
e0269669_17123729.jpg


by jbeans2 | 2013-07-02 16:15 | こども
2013年 06月 19日

おてつだい

タローのクラスは毎日宿題がでます。

水曜日の宿題はお手伝い。
(他は音読やプリント)

今日は夕飯のおかず作りにチャレンジしてみました。

『ポテトサラダを作る。』

キュウリを薄切りして、塩もみしておく。
ハムを切る。
ゆでたじゃがいもの皮をむく。
じゃがいもをつぶす。
マヨネーズで味付け、混ぜる。

e0269669_23383964.jpg


ジローもやりたがり、一緒にやりました。
真面目に楽しそうにやっていました。結構好きみたい。

ポテトサラダって適当で…これでいいのかわからないけど(汗)
具だくさんでおいしくできました☆

二人とももりもり沢山食べました~

料理は手伝いたがるけど、余裕がなくてあまりさせてなくて…
もう少しゆとりをもってお手伝いさせるようにしていかないと、と思いました。

今日は駐車場で遊んでいて、気が付いたら17:45!!
慌てて夕飯の支度しました。手伝ってもらったからさらに時間かかちゃったけど
まぁいいかー、喜んでたし。

*今日の夕飯

e0269669_23435837.jpg

・牛肉と玉ねぎと牛蒡の甘辛炒め(牛丼風)
・ポテトサラダ
・小エビのから揚げ
・ぬか漬け(きゅうり・にんじん・だいこん)
・しじみの味噌汁



ぬか漬け始めました♪
毎日朝晩、きゅうりやにんじん、ぽりぽり食べてます^^
子供たちも大好き☆
e0269669_23482199.jpg


お手伝いは何をしたかを子供が書き、親は一言コメントを書きます。

洗濯物をたたむ、掃き掃除をする、時々料理の手伝い(主に切ること)くらいで
そろそろネタ切れですが…
やらせてみれば思っているよりもできることがあるので、色々やらせて楽しようと思います。
本人のためでもあり、私のためでもある^^

by jbeans2 | 2013-06-19 23:21 | こども
2013年 05月 29日

遠足弁当

e0269669_21555518.jpg

昨日はタローの遠足でした。
前日は“しおり”を見てリュックに持ち物を揃え、それはそれは楽しみにしていました。

お弁当はリクエストの唐揚げ。
夜から塩麹に漬け込んでおき、柔らかくなったかな。…けど…焦げちゃったT_T
*メニュー
・塩麹唐揚げ
・かぼちゃの煮物
・塩麹玉子焼き
・アスパラの塩ゆで
・ミニトマト
・おにぎり(梅干しとこんぶ)
・みかんとパイン(缶詰)


特に代わり映えもしないお弁当だけど、『美味しかった〜、サイコー!!』と言って帰って来てくれました☆

バスで広い公園に行って、あまり遊ぶ時間はなかったみたいだけど、とても楽しかったようです。
顔や腕が赤くなって、少し日焼けした感じ。
もう親は一緒に行かないんだもんなぁ、と思うと淋しいような不思議な感じ。
でもでも!楽しかったならそれが一番☆

やはりいつもより疲れたようで…
今朝は寝起きが悪く、ご機嫌斜めで玄関を出ました…
でも、元気いっぱいで帰宅しました^ ^

*******

早くも関東も梅雨入りしましたね。
今日は下校時間は雨には降られず間に合ったけど、これから登下校も雨に降られることも多くなるだろうな。
幼稚園の送り迎えも憂鬱ですが…
なるべく快適に、梅雨を乗り切りたいものですね。

by jbeans2 | 2013-05-29 21:57 | こども