人気ブログランキング |

くらしのたね

jbeans2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 29日

帰省中*その2

こちらへ来てから寒い日が続いていましたが、やっと暖かくなりました。

この日はまだ寒かったけど…↓
e0269669_103187.jpg

友人Pちゃんとブログで仲良くさせてもらっているoskerさんとランチしました。
ここのところ年に2度しか帰省できないので、来ると新しいお店やなくなっているお店…結構変わってたりします。
友達が新しいお店を予約しておいてくれました。

こちらのお店はキャンピングカーの中で食事ができるのです。
一台貸し切りなので、子供連れにはとっても助かります。

キャンピングカーに乗ったの始めて!
すごい設備です。ここで生活出来ちゃうなっていうくらいです。

ランチ→デザート&珈琲とその後もキャンピングカーの中で子供達は楽しく遊んでいられたので、賑やかでも周りを気にすることなく、ゆっくりおしゃべりできたかな。

Pちゃんちの二番め、oskerさんちのチビちゃん、タローの三人が同級生で
もうすぐ一年生☆
みんなどんな一年生になるかなぁ〜
楽しみだね!

2人からお土産をいただきました。
アリガトー☆
Pちゃんからはお手製の葱ソースや珈琲、oskerさんからはワイヤー雑貨を。
お月様の形のは早速車にぶら下げてみました。ゆらゆらして可愛いよ♪
籠は何を入れようかな^ ^

寒い日だったけど、キャンピングカーの中は暖かく長居出来たのでよかったな。過ぎてみればまだまだ話し足りないことがいっぱいだけど(^^;;

++++++++++++

昨日はまた別の友達三人で集まりました。
お昼前におじゃまして…
なんと21:30まで居てしまったΣ(゚д゚lll)
話は尽きなく、すぐに脱線して
また戻って〜なんてやってるといくら時間があっても足りない。
子供達も年齢も性別もバラバラでも
よーく遊んでいて、夕飯一緒に食べたい‼なんてノリになっちゃって、図々しくいただいて来てしまいました^^;

以前よりだいぶゆっくり友達と話せるようになったのも、子供達が成長したからだなぁ〜とつくづく思います。
普段遊んでいるお友達ではないけど、
タローはすぐに意気投合できるし、ジローはマイペースに遊んでます。

半年とか一年ぶりに会うと子供の成長に驚かされるばかり。
自分達は衰える一方だけど…
そんな後ろ向きなこと言ってないで
また半年後に会えるのを楽しみに♪

e0269669_103494.jpg


今夜タローはひとりで姉の家にお泊まりしています。
なかなか機会もなく幼稚園のお泊まり保育以外はひとりお泊まりの経験がないので、小学生になる前に良い機会!
ってことでチャレンジ。

ジローの方はなんでタローだけ?!と納得いかなく怒っていたけど、夜は
機嫌も戻り実家にあったデカぬいぐるみと遊んでいました^ ^

実家生活も残り2日…

by jbeans2 | 2013-03-29 21:07 | おでかけ
2013年 03月 26日

帰省中

e0269669_19134831.jpg

23日から実家に帰省しています。

先週あんなに暖かかったのにこっちに
来たら寒い(>人<;)
暖かかくなると思って持ってきた服、
大誤算で困ってます…

そんな寒空の中、昨日はいとことるなぱぁくへ行って来ました。

e0269669_1913501.jpg

遊園地に行く〜‼ととっても楽しみにしていた二人。
とってもはしゃいでました。
全種類乗って、ジェットコースターは3回くらい乗ったかな。
(ジェットコースターってほどのスピードもないんだけど、
ジェットコースターに乗れた‼と大はしゃぎの子供達(^^;;)


乗り物1回50円、木馬は10円と変わらぬ安さで、これだけ楽しめる遊園地ってなかなかないと思います。

私も子供の頃連れて行ってもらうのが
すごく嬉しくて。あまり怖い乗り物には乗れなかった私はここで十分スリルを味わってました^ ^

楽しめるのは小学生低学年までかな?
こちらへ来た時にはなるべく連れて行ってあげたいな。

++++++++++

いとこに会えるのをとっても楽しみにしていたので、嬉しくてはしゃぎすぎの二人。
日曜日は庭でBBQして、いとこ8人で大騒ぎでした。

私も母や姉と色んな話をしたり、友達と会ったり、ちょっと子供をお願いして買い物に出掛けたり…
やっぱり実家は気楽でいいなぁ〜
なんて毎回思います^_^

珈琲屋さんで試飲して、贈り物や自分の湯呑が欲しかったので1時間近く吟味して来ました。
色んな瀬戸物を眺めて手に取って…
悩むのも楽しい時間でした^ ^
e0269669_19135310.jpg


by jbeans2 | 2013-03-26 16:29
2013年 03月 22日

わくわく…♪

e0269669_2023556.jpg

楽しみなことが沢山待っている春休み、そして新学期。

最近のタローはいつにも増してテンションが高い気がする。

昨日今日は小学生に混じって、通学の練習をしてみました。

6:45に起きて7:45に出発。

今朝なんか6:00前から起きてました。

歩いて10分かからないので近い方。
慣れた道なので大丈夫かなとは思うけど、慣れた道だからこそ気をつけてほしい。

行きはお兄ちゃん・お姉ちゃん達と行っても、同級生はいないからたぶん一人で帰って来ることになるんだもんね。

幼稚園前を通るので、昨日も今日も先生方に声をかけてもらって^ ^
毎朝、帰り道、声かけてもらえるのは
幸せだね^ ^

e0269669_2023640.jpg

今日はお友達の家に遊びに行き、お昼をご馳走になりました。
今月私が行けなかった時の料理教室のメニューを再現してくれました。
おしゃれ〜☆
・ラザニア
・ベーコンとプチトマトのトリフォラティ
・グリッシーニをタラコディップで


お昼後は二人共造形教室。
その間にひとりで南蛮屋へ行き、帰省土産を選び珈琲をいただいてきました。
“春らんまん”という名の珈琲。

お友達宅→造形教室→予防接種と
一日バタバタとこなして、いよいよ明日は指折り数えて待っていた帰省。
とっても楽しみに寝た二人です☆

by jbeans2 | 2013-03-22 20:23 | 日々
2013年 03月 21日

年少*終業式*

e0269669_10405757.jpg

卒園式の翌日、19日はジローの年少終業式でした。

朝タローと一緒に送り、タローそのまま1時間園庭で遊び〜
つくしんぼクラスの緑帽子をかぶるジローも最後なので写真撮りました。
ボール投げてて思いっきり転んだ後で笑顔なしですが^^;

ジローは一年間お休みなしの年間皆勤賞をもらいました☆
今月インフルでお休みした分は出席停止なのでセーフです。

先日4歳になったばかりの早生まれ。
三年間保育にするか二年にするか
迷い悩んだけど…
一年たってみれば、年少から入れて
よかったと思えています。
すっかり先生大好きで幼稚園大好きに
なりました。
これも本当に温かく見守ってくれて可愛がってくれた担任の先生、他諸先生のおかげです。
兄弟で通えたのも、親がいなくてもお兄ちゃんがいるという安心につながってよかったのかなと思います。
今年は二人分の幼稚園代…厳しかったけど^^;

お休みなしで一年頑張りました☆

年中のクラスは、タローの年中と同じ
すみれ組になりました。
あとは先生。何先生になるかな〜^ ^

タローとは別々になってしまうけど、
年中ではお友達沢山作って楽しんでくれるといいな。

e0269669_10405649.jpg

昨日は映画「ドラえもん・のび太のひみつ道具博物館」を観にいってきました。パパと子供達で。
私はショッピングセンターをブラブラ。
とっても面白かったようです。
ジローは昨年途中リタイアしたけど、昨日は全部観られました。
旦那曰く…昨年よりよかった!そうです。
おやつはいつもの大好きな鯛焼き♪

今日から?春休みの始まりです。
あさってから9日間帰省するので、あっという間な春休みになりそうです。
いとこに会えるのを楽しみに待ちきれない子供達、私も甥っ子姪っ子・友達に会うのが楽しみです^ ^
荷物まとめるの頑張らねばー。

☆おまけ☆
e0269669_10405814.jpg

先日のおやつはいただきもののハラダのラスク・ホワイトチョコと福岡の方からいただいた豆菓子。
暑いくらいだったので、アイスカフェオレと共に。
ハラダのラスク、久しぶりだったけど
美味しかった〜帰省したら買ってこよ。
豆菓子はとても素朴で大好きな感じ。
おみくじ入りで、大吉でました^ ^

by jbeans2 | 2013-03-21 09:01 | こども
2013年 03月 19日

祝*卒園*

e0269669_1736291.jpg

3月18日、長男タローが三年間通った
幼稚園を卒園しました。

若くて優しい先生が多く、とても温かい幼稚園。
のびのびと成長してくれたと思います。

一度も行きたくないと言ったことがなかったタロー。
本当に幼稚園大好きっ子でした。
毎日遅くまで園庭でめいっぱい遊びました。

今日は堂々と返事をして、卒業証書をいただき『ありがとうございました。』と大きな声で言えました。

良い卒園式でした。
その後の謝恩会も、緊張がほどけた園児達、和やかでムードでとてもよかった。園長先生から手品のプレゼント、先生方からのダンスのプレゼント、子供達盛り上がっていました。

卒園式・謝恩会共に出席番号順のため、一番最後なので一番後ろの席…。
子供達の唄う姿など…全く見えなかった…>_<…
それが本当に残念(>人<;)
仕方ないけど…
なので、感動も涙もちょっと薄かったのが事実です。。。


そしてクラスで最後の担任の先生からのお話…。
今年年長児を初めて受け持った先生。
学年主任もしていたので、きっと本当に大変だったと思います。
(途中骨折もしてしまったし…)
タローは年中・長と二年間お世話になりました。
本当に温かく見守って下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
涙々の先生…もらい泣きでした。
幼稚園の先生ってすごいなぁーと
つくづく思います。

強風ですごい砂ぼこりの園庭でしたが、袴姿の可愛い先生方、お友達と沢山写真撮ってきました。
ママ同士も^ ^
みんなで撮るのは初めてだったかも。

e0269669_17363058.jpg


帰宅して、沢山の記念品に喜ぶタロー。
アルバム・文集・記念DVD・名前入りの鉛筆セット・色鉛筆セット…
そして紅白饅頭^ ^
早速おやつにいただきました。

全部大切な思い出。
大事にしたいと思います。

++++++++++

年少の4月…身長100.3cm、体重15.65kg
年長の1月…117.2cm、体重21.4kg

心も体も大きくなりました^ ^

これから新しい集団生活、小学生になります。
自分で行って自分で帰って来る…
幼稚園のように楽しいことばかりじゃないかもしれないけど、期待を胸に。
これからもタローらしく、楽しく過ごして欲しいと思います。

by jbeans2 | 2013-03-19 17:38
2013年 03月 17日

明日、卒園します。

e0269669_029634.jpg

明日はついにタローの卒園式。
三年間、元気いっぱいに通った幼稚園。
優しい先生、沢山のお友達に囲まれて
毎日本当に楽しそうでした。

私も初めての幼稚園生活だったので
思い入れはいーっぱい。

夜、アイロンがけしました。
この制服を着るのも明日が最後かぁ…

あさってもジローの終業式で行くし、
来年度も毎日送り迎えするんだけどね。
淋しいなぁ。。。

明日のお天気、強風で荒れそうですが
雨はなんとか免れて欲しい。

元気に‼
最後の日を迎えられますように。
沢山の『ありがとう』を伝えて来たいと思います。

++++++++++++

PCの調子が悪く、ここのところ更新出来ず…
最後のお弁当のこと、ジローのお誕生日のこと…
記録しておきたいこと沢山あるのに。
早く直さないと。
…iPhoneがあるので、そんなには焦って
いなかったりしますが^^;
やっぱりPC使えないのは不便。

しばらくiPhoneから更新します。


e0269669_029766.jpg

金曜日、ふたり揃って制服を着て…
最後の登園。

by jbeans2 | 2013-03-17 21:15 | こども
2013年 03月 12日

3月11日

e0269669_1593433.jpg

病んでいると甘い物や珈琲といった
嗜好品を欲しいと思わないらしい。

珍しく、10日近く欲しなかったな。

日曜日の夜は快気祝いとして、タローリクエストで回転寿しへ。
タロー、寿司好きなので…食べ過ぎ^^;

幼稚園は昨日から早帰りの11:00お迎え。といっても2時間たっぷり遊んで来て、お昼は13:00過ぎ。
午前中買い物に行ってパン屋さんで買っておいたパンを切り分けてお昼に。
10日ぶりくらいで珈琲を飲みたいと思ってたっぷりのカフェオレを煎れました。

夕飯もずっときちんと作ってなくて…
作る私の菌が入ってしまったら…と思い先週は旦那はずっと外食でした。

昨夜は久しぶりのきちんと夕食。
飛田和緒さんレシピのアスパラと豚肉シャキッと炒め・油揚げチーズ焼き・サラダ・なめことお豆腐の味噌汁。

…昨日3月11日は東日本大震災から二年。
こんな風に家族で普通の食卓を囲めることは本当に有難いこと。
インフル騒ぎで病んでいたのもあり、健康で美味しいものを食べて
暮らせることがどれだけ有難いことかをしみじみ感じました。

昨日、釜石の友達からメールがありました。
とにかく、忘れないで欲しいと。
この震災のことはみんなにも忘れないで欲しいと。

少しずつ前に進んではいるものの、やはりまだまだ復興までの道のりは長く…傷も癒えず…
先月、流された家の土台が撤去されたそうです。
子供達にも現実を見せ、説明し…
またいつか家を建てたいと言っていました。

昨夜のスマスマで釜石が出るから観てね、と連絡をもらったので観ました。
最近はLINEで気軽に近況報告できるようになり、友達4人でやってます。

色々と考えた3月11日でした。

by jbeans2 | 2013-03-12 14:29 | 日々
2013年 03月 10日

やっと回復

e0269669_1130376.jpg

前回更新の後…
インフルはタローにもうつり…>_<…

私から発症したインフルB、子供2人にうつしてしまいました…。

ジローはずーっと楽しみにしていた3月生まれのお誕生日会…
参加することが出来ませんでした>_<
それに一年間皆勤だったのに…
(インフルは出席停止扱いなので皆勤にはなりますが)
タローは一日保育最終週。
最後のドッヂボールも、お別れクッキングも参加出来ませんでした>_<

本当に悪いことしたな…

土日は旦那がいてくれたのでよかったのだけど、月曜日はもちろん仕事。
タローを病院に連れて行ってきて…
ジローは機嫌悪く自分もだるい。
熱を計ったら私もジローも38度以上の熱。タローはまだ下がってなく38度以上あるしで、もう寝ているしかなく三人でずっと寝てました。

私とジロー、ぶり返したんです。

この日が一番しんどかった>_<
もうこのまま治らないんじゃないかと
泣けてきて…

翌朝にはすっきり下がり、タローも落ち着き。解熱後すぐには登園出来ないので、木曜日から二人揃って登園しました。

でも、あれだけの熱が出てずっと寝ていたので、なかなか本調子とはいかず。すぐに疲れてしまう二人。

やっといつもの感じに戻ってきたかな。

ここまで寝込むことは初めてで
すごい眠れて、子ども達も丸二日、一日中寝ていた感じでした。
ちょうど土日があったので、寝ていられる環境を作ってくれた旦那に感謝。
心配した旦那は発症せずに大丈夫でした。

体力・免疫力あるな〜

引きこもっている間に友達が色々と届けてくれました。
食べやすいものをと考えてくれて何人かが
玄関先に置いておいてくれて。
飲み物に果物に…
茶碗蒸しが届いた時にはもう本当に泣けてきました(涙)

こんな時、実家に頼ることが出来ない我が家。
私が倒れたら家族が回らず、友達に助けてもらいなんとかなっている状況です。
本当に感謝です。

もうこんなことは絶対にないようにしないと‼

写真は先週ひな祭りに友達が届けてくれて菱形のちらし寿司と、パルで買っておいた三色団子、5日に食べたました^^;

元気になったものの、外は花粉に黄砂にPM2.5>_<
外で遊ばせるわけにもいかず…
やっと暖かくなってきたのに、これでは外にも出られず。
嫌になっちゃうなぁ。。。

by jbeans2 | 2013-03-10 09:26 | 日々
2013年 03月 02日

布団の中から…

e0269669_4245985.jpg


先週〜今週前半、バタバタ慌ただしく過ごし、さらにショックな出来事…疲れもたまり寝不足だったけどいつものように一気に寝たら解消できると甘く思っていたら…
(前回の記事にコメント下さった方、お返事できてなくてすみません。)

なんと‼まさかの‼‼

インフルエンザB型にかかってしまいました>_<

しかも、私が先にかかりジローにもうつしてしまうという…
本当に申し訳く可哀想なことをしてしまいました。

インフルにかかった記憶がないので、私人生初のインフルです。
子どもも旦那もかかったことがないので、私が第一号となってしまい。。。

今年のインフルは大人からかかることが多いと先生もおっしゃっていましたが、まさか私が…
情けない。。。

微熱から始まり38-39度を行ったり来たりの二日間。
昨日はジローと隔離部屋で泥のように眠りました。
ジローは高熱にうなされ起きることもあり…本当に可哀想。
ごめんね。。。

今日は私は37度台に落ち着いているので、なかなか眠ることもできないけど布団にずっといます。
ジローもさっき計ったら38度台に下がっていたので、だいぶ落ち着きました。

主婦が倒れると家庭は回らない(>_<)
でも、旦那が頑張って買い物行ってタローのご飯作ったり、野菜スープ作ったりしてくれています。
今日は本当は仕事だったけど、休んでくれたので助かりました。

こんなに寝込んだのはいつぶり??
悪阻の時はこんなだったかも。

とにかくよく寝て早く復活せねば!

タローは元気です^ ^

by jbeans2 | 2013-03-02 18:15 | 日々