人気ブログランキング |

くらしのたね

jbeans2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

家のこと *契約*

前回は長い長い文章になってしまいました。
お読みいただいた方、ありがとうございました。


今回は、“契約”のこと。

4月に入ってすぐに価格が出て、本当に家を買っていいのか。
本当にここでいいのか…
…かなり悩みました。もう一度旦那と相談しました。

私、ひとりで悩んでいるとダメなタイプで。
もちろん旦那と相談しているわけだけど、それだけではダメで…

まず引っ越ししたくない、ここに居たい気持ちと天秤にかかってました。
いくら良くてもずっとここに居られるわけじゃないのに…

そこで仲の良い友達数人に相談。
それはそれは驚いて、悲しんでくれて。でも、物件って絶対に巡りあわせがあるから
少し離れちゃうけどすぐに会える距離だし、大丈夫!!
とみんな言ってくれました。

友達からの言葉や旦那からの説得もあり、決意しました。

↑前回書いたのに…かぶってますね。。。
それだけ悩んだってことです^^;


物件って販売して売れてしまったら当たり前だけどもう絶対に買えないわけで…
もうゆっくり考えている時間もなく、申込み日がきます。

6棟現場のうち、何号棟にするかも悩みました。

かたちは多少違うものの広さはほぼ同じ区画になっています。
少し斜面になっている土地なので、どのくらい段差ができるのかとか
前の家、裏の家との位置関係、裏にマンションがあるので
そこにかかるかかからないか…電柱の位置など色んな視点から考えました。

そしてほぼ同じ広さでも価格が違うのです。100万単位で差が出ます。

ひぇ~ ただでさえ予想より高かったのに場所によってはここでもまた上がるか…

周りからよく聞いていたけど、金額が大き過ぎて100万単位の感覚がずれてきます。
本当に。


そして申込み→決定。

わ~本当に申し込んで決まっちゃったよ~ とドキドキしました。
そしてその週末にはすぐに契約がありました。

*4/20  契約

印鑑と契約金を持って。
こんな大金、現金で持ち歩くなんてそうあることではないので緊張します。

沢山の難しい規約など書面がでてきて、そしてその読み合わせがあります。
所々聞いたことのない言葉がでてきます。不動産用語ですね。
わからないところは質問して教えてもらいます。
教えてもらっても??よく理解できない言葉もあったり…(汗)
まぁ旦那が理解していればいいや、なんて人任せ。

何枚かの書面に署名・捺印などあり、契約金を支払いました。
2時間ほどかかりました。

あ~ もうこれで後戻りできないんだーーーー。

一生に一度の大きな大きな買い物の始まりです。

by jbeans2 | 2013-08-31 23:22 | 新居
2013年 08月 30日

お弁当とランチと。

e0269669_17172383.jpg

昨日から幼稚園の一日保育が始まり、今日はお弁当の日でした。

約2ヶ月ぶりのお弁当作り。
…やはりかなり時間がかかりました。
大したものが入るわけじゃないのにね^^;

*メニュー
・おにぎり ・人参肉巻き ・玉子焼き
・マカロニサラダ ・アンパンマンポテト
・レタス ・ぶどう


暑さのため痛むのも怖いし、夏休みだし…ってことで旦那のお弁当作りも休んでました。

今朝、お弁当作っているところへ来て
『そろそろお弁当作ってくれる?』と旦那から言われちゃいました。
毎日のランチ代も馬鹿にならず、そういえば最近お金なくなるの早いと思ったのはお弁当持っていかないからだ!
と気がついたようで。

バレたぁ~^^;
来週から気合い入れ直さないと!

*****

まだ学校が始まらないタロー。
昨日は朝からお友達の家に遊びに行かせてもらって、お昼もご馳走になったので
私は久しぶりのひとり時間でした。

今日は午前中タローと片付けのことでキーッとなって…(`_´)ゞ
ランチに行くのも辞めようかと思ったけど、夏休み最後の平日なので
ふたりでモスランチに行きました。

e0269669_1717243.jpg

私、ナンタコスとカレードックが好きで、この夏食べていなかったのでどちらか食べたくて。
ナンタコス、やっぱり美味しい^_^
タローにこれまた私が好きなテリヤキチキンバーガーを勧めたら
めちゃくちゃ美味しい!と大絶賛でした。
もうおもちゃ付きのお子様セットには目もくれなくなりました〜
e0269669_17172429.jpg

ジローがいない時間にタローは最後の宿題を。
自由提出ですが、こういった工作など大好きなタローは
貯金箱を作ると言い出しました。

私の一眼レフを見て、これを作りたい!というので
牛乳パック・ペットボトル・木粉粘土で形を作り絵具で色塗り。
この色塗りで大騒ぎ((+_+))

なぜか座っている真後ろのソファーに絵具が飛び散ってる(@_@;)
なんで?なんでこんなことになるのだろう??

すぐにカバーを取り外して洗濯して…大騒ぎです(>_<)

ジローがいたら大変なことになりそうと思って居ない時間を狙ったけど
ひとりでもこんな騒ぎ。
1年生でもまだまだこんな感じなんですねぇ… うちだけ??

宿題は無事仕上がったのでよかったけど^^;

いよいよ月曜日から学校が始まります☆

by jbeans2 | 2013-08-30 23:36 | こども
2013年 08月 27日

夏の成長

e0269669_14161634.jpg

土曜日、休日出勤だった旦那が↑の薔薇のブーケを持って帰ってきました。

「なに?なに??」
誕生日でも記念日でもなんでもないし~
(誕生日でも記念日でも買ってこないけどぉ)
ん~怪しい・・・(苦笑)

展示会で飾りに使ったものをいただいてきたそうです。
そうだよね~、買ってくるわけないし、ラッピングも何もしてなかったわ。

何はともあれ、全然お花とか買わないのでお花があるだけで嬉しいです♪

e0269669_1645494.jpg

unicoのsaleで買っておいた白山陶器の花瓶に生けています。
この色合いがツボです。
白山陶器が好きで、少しずつ集め始めたところです。

*****

今日からジローの幼稚園は夏期保育が始まりました☆

まだタローは学校が始まらないので、ずるい~とかなんとか
言い出すかと思ったけど、ご機嫌で登園できました。

すっかり幼稚園大好きっ子になりました。

この夏、ジローは成長したなぁ~と思うことがいくつかあります。

・箸が使えるようになったこと
ずっとエジソンの箸を使っていたため、普通の箸にするのは難しいかと
思ったけど、すぐに使えるようになりました。
まだ正しい持ち方とまではいかないので、矯正必要ですが。
こんなにすんなりいくとは驚きです。


・お絵かき、塗り絵、写し紙大好き
よーく絵を描いたり塗ったりなぞったり、この夏休みどれだけ描いたか。
これ等をしている時の集中力がすごいです。
ここも関心するほどの集中力で、絵もいろんなものを描けるようになりました。


・スイミングでもぐることができるようになったこと
この夏は市民プールや水遊び、そして短期スイミングと水に触れることが
多くありました。
先週のスイミングでも、頭まで潜れるようになったり一瞬ですが
背浮きができるようになり本人もとても楽しいようです。


・嫌いなものが少しずつ食べられるようになった。
なす・ちくわ・こんにゃくが苦手だったのが、食べるようになった!
(この三つに共通するのは食感かな。まだワカメはダメです…)


・以前よりもグズを言わなくなった!!
私にとって、この成長が一番大きいかな。
タローとよく遊ぶし、もちろん喧嘩も多いけどすぐに仲直り。
夏休みも手がかかる~、ギブアップ~という感じでもなかったし。
出かけるのもずっと楽になりました。



…とはいえ、年中さんなので当然のことかもしれませんが^^;
早生まれのうえ、天邪鬼なジローなので十分成長したように思えます。

*****

e0269669_141759.jpg

今日は11:00お迎えだったので、せがまれていたホットケーキをお昼に。
生クリームやバナナがあったので、いつもよりも豪華版ホットケーキに
喜んでくれました。

e0269669_179363.jpg

おやつは昨日お友達とお誕生日会をして、持ち寄った手作りお菓子で
残ってもらってきた“チュール”というお菓子。
素朴で香ばしくとっても美味しい。
あとはちょうどパルから届いたたまごアイス。懐かしくて注文してました^^
そして梅ジュース。
(ちんすこうも食べようと思ったけど、案外お腹いっぱいになったので
今日はやめておきました)


先日家を買ったことを書きましたが、ジローも転園することになります。
あと2ヶ月しか今の幼稚園に通えないと思うと今でも泣いてしまいそうですが。。。
残りの2ヶ月でたくさんの思い出を作ってほしいと思います!!

by jbeans2 | 2013-08-27 22:16 | こども
2013年 08月 26日

家のこと *ここに決めた理由*

突然ですが。
いつかは…と漠然と考えていた“家”をついに買うことになりました。

4月に契約をして上棟を済ませたところです。
なかなか書くこともできずにいましたが、たぶん一生に一度のことなので
その経緯を記録しておきたいと思います。

とはいえ、書いては保存書いては保存でいつUPできるのやら…
状態だと思いますが^^;

**********

今回は「ここに決めた理由」です。

我が家は転勤族。
転勤族と言ってもまだ回数は少ない方かな。

群馬の実家から結婚して埼玉に2年、旦那2回目の転勤で
神奈川に来て7年がたちました。

この7年の間に2人家族から4人家族になりました。
7年も住んでしまうと、暮らしやすくお友達もいる今のところから
離れたくない気持ちが強くあります。

しかし次にどこの営業所・支店になるかはわかりません。
来年かもしれないしまだ先かもしれない。。。

毎年3月に辞令が出る前はドキドキしていろんなことを想像します。
移動にになったらどうしよう…と。

“定住”することは将来的に旦那の“単身赴任”も
視野にいれなければなりません。

家族で生活することはもちろん大切なこと。
それが出来るのが一番ですが子供達が成長し高校や大学と進んだ時に
移動となったら…どうするんだろう…とか。
転校するなら低学年のうちの方が良いだろう…とか。
もしも旦那に何かあった時、賃貸暮らしでは私達はどうなってしまうんだろう…とか。
住宅ローンは40歳になると金利が上がる??(←噂に聞いただけで本当かは確信持てません)とか。。。

それに加え、消費税が上がる前に…
とかいろんなことを考えて、何年か前から土地を探してはいました。

結婚前、私は住宅資材関係の会社に勤めていて
取引先の旦那と知り合い結婚しました。
なので元々住宅への興味はあり、転勤族だから家を持つことはないのかも
と思いながら“一戸建て”への憧れはずっと持っていました。

本当だったら今住む近辺に定住出来るのが一番の理想なのですが
旦那のこの先の異動を考えると難しいので
路線の関係で今より少しでも東に…と見つけていました。

昨年末だったかな、旦那が「良いところがあった!」と
興奮気味に帰宅しました。
私には全くピンと来ない知らない場所で…

早速土地を見に行ったけど、今住んでいるところの街並みの方が綺麗だし
土地だけ見ても「狭い…」くらいしか思えませんでした。

e0269669_16411391.jpg


↑初めて土地を見に行った時の写真。

土地だけは広いド田舎で育った私。
家もそれなりに広いし車は何台も置ける庭がある家。
もちろん土地柄が全く違うので無理なことはわかっていますが
・・・それにしても狭いんじゃない?と土地だけ見たら思いました。
車一台置いたら庭という庭はできない。。。

住宅を購入する上で、どこを優先してどこを妥協するか…

我が家の場合は場所でした。

・駅から徒歩10分以内
・車通りの激しい道、大通りに面していないこと

希望エリアでこの条件をクリアできる物件ってなかなかでません。
あっ、駅近はまず高いので我が家の予算内での話です。

旦那が見つけてきたこの土地は2つの条件を満たしていました。

6棟分譲で“売り建て”物件なことも魅力のひとつでした。
更地の状態で購入するので、注文住宅とはいかないものの
間取りを自由に決められる“売り建て”は少しは希望を叶えられるかも。

身内も知り合いもいない、見ず知らずの場所に土地を購入することは
かなり勇気がいります。
旦那は静岡、私は群馬。
今暮らしている神奈川は魅力的な県だし、両実家の真ん中あたり
というのも決め手になったかな。
それと今住むところから転校・転園にはなってしまうけど
電車1本で20分とわりと近いというのもよかったと思います。
(旦那の通勤時間は電車で20分になります。ドアtoドアで30分ちょっとかな)

その土地が売り出される情報が入ったものの、価格が出なければ
いくら気に入っても予算オーバーだったら話は白紙に戻ります。

価格が出たのが4月に入ってすぐのことでした。

正直、考えていた予算より少しオーバーしていました。
でも旦那はとても前向きでした。
一方私は…いざ引っ越すのかと考えたら急に淋しくなったり果たして本当にいいのだろうか?と
悩んでしまい、しばらくぐずぐず言ってました。

あまりにもぐずぐずしているので、旦那に一喝されました。
いや、たくさん説得されたかな。

その内容がもっともだと思い、購入の決断をしました。

家探しはタイミングと言いますが、我が家には良いタイミングで
わりと希望の物件に出会えたんじゃないかと今は思います。

将来はどうなるかわからない中でも…

・売ることになっても買い手がつくように駅近であること。
・小さな家でも将来資産として子供に残せること。
・“売り建て”で少しだけでも自分たちの希望が叶えられそうなこと。

私が思い描いていた家のかたちではありませんが
庭でBBQできたらな~という希望も叶いそうもありませんが(笑)

この三つも踏み切った大きな決め手でした。

**************

あまりにも文章がめちゃくちゃでお恥ずかしい限りですが
こんな思い・経緯で土地を購入するに至りました。

長い文章を読んで下さりありがとうございました。

こんな感じでしばらく続くかと思います。

by jbeans2 | 2013-08-26 00:23 | 新居
2013年 08月 22日

お腹に…

e0269669_9181281.jpg

昨夜、眠った子供たちを見に行くと
こんなことになってました^ ^

『おやすみ〜』したら2人で寝ます。(時々寝かしつけするけど)寝かしつけなくなってだいぶ楽になりました。


小さいぬいぐるみを持って寝ることが多いジロー。
お腹に入れて遊んでいてそのまま寝ちゃったんでしょうね。

このぬいぐるみは、ジローが産まれて入院している時にタローが選んで買ってきてくれたもの。

我が家は男の子2人だし私もぬいぐるみ大好き☆ってわけじゃないのですが
このくらいの大きさのぬいぐるみはわりとあります。

こうやって一緒に寝てたり、時々遊びに使ってるし、思い入れもあるのでなかなか処分でいません…

こんな姿見ちゃうと余計にね(*^_^*)

*******

夏休みももう少し。
昨日から4日間の短期スイミングが始まりました。

初めてのスイミングの二人、初日とても楽しかったようです。
今日も朝から暑いけど…
頑張っていってきます♪

by jbeans2 | 2013-08-22 06:25 | こども
2013年 08月 18日

初盆。

e0269669_6124747.jpg

祖母の初盆でした。

春に急に具合が悪くなり、5月に亡くなりました。
昨年の夏は一緒に花火したし、お正月も元気だったのに、本当に急なことでした。

義母さん方の祖母で、旦那実家から歩いて5分もかからないところで旦那さんに先立たれて20年以上一人暮らしでした。
88歳、しっかりしていて畑仕事もするし自転車にも乗る元気なおばあちゃんでした。
小柄でしわしわで可愛らしくて^ ^
よく笑ってました。

実家へ帰れば必ず祖母にも会い行ってました。
うちの二人が行くと喜んでくれて
いつもお小遣いくれて…
二人にとったら曾祖母になります。

3月末に突然具合が悪くなり、先はあまり長くないと言われてしまい…
タローのランドセル姿はどうしても見せたかったので急遽帰省しました。
すごく喜んでくれました。

その時、病室で会ったのが最後となってしまいました。。。
GW明けてすぐのことでした。

二人もお通夜、告別式、火葬場まで全てに出席しました。
…あの時、幼い二人はどんな風に感じていたかなぁ。

14日の夕方、祖母の家の庭で流し素麺をして花火をしました。
うちの二人ともう一人のひ孫のKくんと(1歳半)わいわい賑やかに。
祖母さんも笑っていたかな。
昨年の夏のことを想い出しました。

5月にはこのことを書く気持ちにはなれなくて書いていませんでしたが、
88歳まで元気で穏やかで素敵な祖母さんだったので記事に残しておきたくなりました。
88歳まで周りに迷惑かけず生活できるなんて、理想だなって。
私もそんなおばあちゃんになりたいな。

*******

6日間の帰省を終え、15日の深夜に帰宅しました。
上り渋滞のピークと言われていたけど
夜走ったせいか渋滞なくスムーズに帰って来られました。

それでもやはり夜の長旅は疲れる…
翌日は4人で遅起き、ダラダラと過ごしてしまいました。

いとこがいないので私の実家の方とはまた違いますが、旦那実家でも色々なことをしてきた二人。
また夏休みの想い出が増えたかな。

旦那の夏休みは今日で終わり。
9日間の夏休み…もう仕事無理〜(>人<;)と言ってますが、いやいや行ってもらわないと困りますσ^_^;

今日は市民プールへ。
私も水着を買って初参戦☆
流れるプール、楽しかったけどすごい人だし…この歳で肌を晒すのもなるべくは控えたいので…
積極的には行きたくはないなって思いました^^;
今日はお昼もプールで食べて時間も長かったので疲れた〜
それなのに子どもたちはへっちゃら。

この夏、体力が増した二人なのでした。

*******

おまけ

『モンスターズ・ユニバーシティ』を4人で観に行ってきました。

タローは「面白かったし泣けるところもあった」と感想言ってました。
ジローは怖そうなところでは顔を隠してました。でも楽しかったようです。
マイクの真似っこしてます^^

夏休みだけで2本の映画を観ました。
映画代がもっと安かったらいいのになぁ〜


e0269669_6124824.jpg


by jbeans2 | 2013-08-18 21:52
2013年 08月 12日

猛暑日

e0269669_215563.jpg


暑い(>人<;) 暑過ぎる(>人<;)(>人<;)

我が家は旦那の夏休みに入ってすぐの10日の深夜から旦那実家の静岡にいます。

静岡も暑いです、どこへ行っても暑いですよね。高知→41℃なんてどんなっちゃってるんだー!(◎_◎;)

外で遊ぶのは危険なので、家のなかで過ごすことが多く子供も退屈気味ではありますが、こちらへ来て夏祭り、庭プール、静岡県民が愛してやまない“さわやか”に行ったりしました。さわやかのハンバーグ、美味しいです☆

e0269669_2155469.jpg


今日はかき氷を食べに行きました。
旦那が高校時代に通った懐かしのお店。
レトロな感じが良い感じ。
e0269669_21604.jpg

私はいちごクリーム、旦那は宇治金時豆クリーム、タローはブルーハワイクリーム、そしてジローはソフトクリーム。
かき氷の中にソフトクリームを入れても300円。安い!!
結構な量で沢山頼み過ぎてやっと食べ切った…(^^;;
身体冷えました。


e0269669_216469.jpg


暇な時間に漫画を読んだり…
ダラダラしてて身体なまってます。

義姉さんから借りた“岳”、
テレビで映画を観てよかったので原作読んでみたかったんです。

山登りに憧れている私ですが
危険と隣り合わせ…三歩に色々考えさせられます。
あっ、そんな高い山は目指してませんが、家族で子供一緒に登れるくらいの山登りはしたいなと。


あと3日こちらにお世話になって帰ります。
そろそろ暑さ和らいでくれるといいんだけどなぁ。。。

e0269669_216589.jpg

↑お祭りに行く途中、お寺の上で三日月が綺麗でした。


by jbeans2 | 2013-08-12 21:08 | おでかけ
2013年 08月 08日

夏☆

夏休み!といったら…

1.ポケモン映画
2.カレー
3.花火

でしょ?!

ってことで、昨日はお友達と夏を満喫☆

e0269669_1462311.jpg

「神速 のゲノセクト ミュウツー覚醒」

昨年タローをお友達のおねえちゃんにお願いしてひとりで観たのですが
今年はジローも観たいので、私も仕方なく…3人で観に行きました。

子供たちはポケモン大好きで、毎週欠かさず録画して観ているんですが
私はまったく興味なくきちんと観たこともありません。
きっと寝るな…と思っていたんだけど
思いのほかよかったです^^ 

「みんな なかま」

ポケモンからこういうこと学んでくれていればいいなと思ったり。

ミュウツーが格好良くて、声をやってる女優の高嶋礼子が妙によかった!

ちょうどお友達とも一緒に行けたので、楽しさ嬉しさ倍増の子供たちでした☆

この夏休みは観たい映画がいくつも。
「風立ちぬ」も観たいけど…
e0269669_1462733.jpg

「モンスター・ユニバーシティ」
来週行く約束してます。

映画代も3人、4人分は馬鹿にならず…
前売りを買いそびれてしまったので、レディースデイなどを活用してなるべく制約。


夕方からはお友達宅でカレーパティー。
子供8人でわいわい、ギャーギャー。

スイカをくり抜いて、中にフルーツとサイダーを注いだフルーツポンチ!
一斉のせっ!でみんなで蓋を開けて~
大興奮の取り合い~ヽ(^。^)ノ♪♪

e0269669_1462599.jpg

そして花火。
2~7歳の8人。危なっかしいながらも楽しめました。

ジローはすっごく楽しみしていたのに、昨年やったことも忘れているのか
怖がって… 最後の方でようやく持てたのでした^^;
e0269669_14162750.jpg

あっという間に22:00近くなってしまい、慌てて帰宅。
楽しい時間は早く過ぎてしまうものです。


「今日は楽しいことばかりだった!」の言葉が聞けて、よかった^^

夏らしいこと、楽しんだ一日でした。
お友達に感謝♪

***********

今日は9:00~タローの習い事。
夜更かししてしまったので心配したけど、ちゃんと行けました。

お昼は…
昨日残ったものをいただいてきたので、それを盛り付けて
あとは素麺で。
夏休み、何が面倒ってお昼ご飯です。
家に居れば食事の支度、外に出ればお金がどんどん出ていく~
夏休みって出費が多いです。。。


e0269669_1462958.jpg


子供たちがモンスターズインクのDVDを観ている間に…
珍しくおやつを作りました。

e0269669_1553193.jpg


実は私、スコーンを初めて焼きました。

作ってみようみようと思いつつ、やっていなかったことのひとつ。
コチラのレシピはバターなし、卵なしでヘルシーなのが選んだ理由。
あと、バナナがゆるゆるに痛んでいたから^^;

Cpicon バナナ消費☆ノンバターのバナナスコーン by かえ葉

e0269669_15553475.jpg


スコーンってパンみたいに発酵の時間がいらないんですね!
←そんなことも知らなかった(汗
ほんのりバナナの甘みでとても美味しかったので、また作ろうと思います。
粉もの大好きなジローも大満足でした☆

砂糖はコチラを使用↓↓


by jbeans2 | 2013-08-08 15:46 | イベント
2013年 08月 05日

夏の空

e0269669_0231185.jpg

今日は午後からタローの習い事があったので
午前中は家に居て私はたまった家事を。
子供達はずっとお絵描きしてました。

元々何か描くのが好きなタロー。
最近はジローもよく描くようになって、ふたりで見せ合いっこも楽しく
なってきた様子。

習い事の後、コンビニでおやつを買って公園によったらお友達に遭遇。

水風船で遊んでいるところに合流させてもらって、18:00近くまで遊んできました。

私の自転車がパンクしてしまい歩きでの帰り道。
e0269669_0231386.jpg

夏の夕方の空って綺麗。
夏はあまり好きじゃないけど、夏の夕方は好きだな♪

帰りが遅くなってしまったけど、まぁいいか~と思えた夕方。

*********

この週末は、土曜日は近くの公園の夏祭りで夜まで遊び、昨日は市民プールへ。
昨日は午前中曇りで寒いくらいだったけど、子供達は水は温かいよ〜と
へっちゃらでした。

私はまだ水着を買っていなかったのでまた見学。

さっきコチラををポチッと。 
↓↓↓



10年以上ぶりに水着を購入。
紫外線対策にフード付きラッシュが決めてだったのだけど…
大丈夫かな…^^;

by jbeans2 | 2013-08-05 22:54 | 日々
2013年 08月 03日

休息と夏休みの目標☆

e0269669_23185753.jpg

夏休みに入ってすぐに実家に帰省、
その後姪っ子が来ていて、おとといは一日お友達の家で遊ばせてもらって。

ずーっと刺激的な毎日を送っていました。

そろそろ休息も必要かと…
昨日は家でのんびり過ごしました。

タローが学校で借りてきた本をジローに読み聞かせしてあげてたり、絵を描いたり、それなりに楽しく。

e0269669_23185828.jpg

夕方はスイミングの短期講習の申込みに行き、そのまま少しお散歩。

弱っている蝉を見つけて覗いたり…
公園で蝉の抜け殻をいっぱい見つけたり。
涼しい夕方にのんびりと。

*******
e0269669_23185989.jpg

夏休みも三分の一が過ぎましたが、
タローの夏休みの目標を決めました。

1.まいあさパパとマラソンする。

2.ほんを60さつよむ

書いて見えるところに貼ることで
常に意識して達成できるように
リビングの真ん中に貼りました。

さて、目標達成できるでしょうか。

by jbeans2 | 2013-08-03 10:09